第二回プロップスタイリスト講座info-1

第二回プロップスタイリスト講座(基礎編)を開催します。


【2019.3.3 追記】

たくさんのご応募ありがとうございました!定員を超えましたので、受付を締め切らせていただきます◎
参加してくださるみなさま、お会いできるのを楽しみにしています!


◆        ◆        ◆


こんにちは。プロップスタイリストの遠藤歩(@endoayumi817)です。
前回投稿したこちらの記事、たくさんの方が見て反応してくださってとっても嬉しかったです!ありがとうございます!「少年漫画を読了したようなアツさだった…」とコメントくださった方がいて、すぐに藤子不二雄Ⓐ先生の「プロゴルファー猿」が思い浮かびました。「 ワイは猿や! プロゴルファー猿や!」のドヤ感に既視感を感じます。 (読んだことないけど。Ⓐ先生、適当なやつでごめん)

というわけで、今回はお知らせです!

昨年の11月〜12月の毎週日曜日に4週に分けて「第一回 プロップスタイリスト講座」を開いたのですが、それがすっごい楽しかったんです。これみんなとの記念写真♡

画像1


当初は「誰かの人生の何かのきっかけになれればいいな~」「プロップスタイリストになりたい人の手助けになれればいいな~」という気持ちでこの講座を開いたのですが、私自身自分の仕事を振り返る中で「やだ、こんな大切なこと忘れてたじゃない…♡」と初心(と黒歴史も)を思い出すことができたとても学びのある貴重な日々でした。
たくさんの方が目をキラキラさせながら熱心に取り組んでくださって、回を重ねるごとにみなさんの意識が少しずつ変わっていくのが見えて感激したり、それぞれに何か得てくれたものがあったみたいで最後とても嬉しい感想を(有り余る情熱があったのか、愛のある長文で笑)送ってくれたり、本当にやってよかったな〜〜!と思えたので、また3月23日(土)に開催することにしました!

画像2


先日インスタのストーリーで質問コーナーを開いた時に、「また講座開催などありますか?できれば遠方のため、1dayなど単発だと嬉しいです」というご意見があったのでなるほど1dayでもやってみてもいいかもなぁと思い、

前回の講義では私も初めてということで、教材として使用する魂を込めた通算200ページぐらいにもなる資料を作るために4週に分けて2時間ずつ講座を開かさせていただきましたが、無事その時に作った資料もすでにあるので、1日にギュとまとめて開催することも可能だなと思い、今回はまるまる1日かけてやってみることにします。

ですが1日でやりきるにあたり、課題(宿題)を出すことができないので、そこんところは今回は無しでやります。

個人的には、課題をやって、みんなの前で発表して、私が添削することによって自分がどういった点でつまずいててどう改善していけばいいかが見えるので、そちらの方が力がつくのでオススメではあります!

なので第二回は課題の提出添削が無いということ以外は講義内容は第一回目と大きな違いはございません。

講義内容は

✔︎プロップスタイリストとは?という基礎的な内容
✔︎具体的な仕事内容
✔︎アイディアの生み出し方
✔︎プロップスタイリングの技術を高めていく上で必要な知識
✔︎デザインの提案方法
✔︎やりたいことを実現させる叶え方

など、この職業を通して経験してきたことを踏まえて出し惜しみせずいろんなことをお伝えしていきます。


また、第一回の時のように1日の講義時間が2時間ずつだと集中力がギリギリもつので4回に分けて受講する方が脳みそに入ってきやすいかな?とも思ったので、今回1dayで開催するにあたって終日参加してくださる方々のアドレナリンをMAX状態に保つことが必要だなと思われたので、私の渾身のエンターテインメント性且つ(お会いされた方みなさま一歩引かれますが、私の声、普通じゃないんです)(どんな宣伝の仕方)、タメになる濃い内容でお送りすることはもちろんのこと、今回ゲスト講師をお招きして、一緒にトーク形式で授業する時間も作ることにしました!

今回お招きするゲストは長年の友人であり仕事仲間でもあるアートディレクターのくぼたえみちゃんと、2年前に前田エマ主催バスツアーで北アルプス芸術祭に行った時に意気投合したイラストレーターの山中玲奈ちゃんにお越しいただきます!ありがてぇ!一緒に話ができるの楽しみすぎる!

画像3

また、前回受講してくださった皆様と仲良くうふふふな優雅なティータイム交流する時間がなかったので今回はそういうのあってもいいなぁ〜と思ったので、講義後に交流会の時間も取ろうと思います。玲奈ちゃんもえみちゃんも交流会にも参加してくれるので、この機会に質問しまくるチャンスです!!私へもガンガン質問してください!!

また、今後についてですが、「プロップスタイリスト講座」を開くことを継続的に行っていきたいなぁと思っています。
プロップスタイリストという職業を一人でも多くの方に伝えていきたいという想いももちろんありますが、「何かを深く学んで知識をつける」ということって人生において絶対にいつか何かの役に立つ時が来ると思うんです。そういったきっかけ作りとしてもこの講座を開催していきたい所存です(真面目)

今後の講座のイメージですが、毎年これが続けていけるかは人生何があるかわからないのでなんとも言えないですが、予定として

① 【3月】 全1回 終日 「基礎+ゲストトーク講義+交流会」
② 【11月】 全4回 毎週約2時間「基礎+課題提出添削あり+ゲストトーク講義+交流会」
③ 【7月】 全4回(予定)「実践的な実習形式+交流会」※①、②のどちらかを受講された方のみが受講対象。

※今後変更する可能性があります。

を開催していこうと思っています!
特に③に関して補足すると、こちらは本格的にプロップスタイリストになりたい!という方や、実践的なプロップスタイリングの技術を身に付けたい!という方に対しての内容を予定しておりますので、実際に小道具を借りたり色々するのでお値段や時間などが優しくない感じになってくると思われますが、受講して超よかったな〜と思ってもらえるよう内容にします!
3月か11月に行う基礎編のどちらかを受講された方のみが7月の受講対象者になりますので、ぜひこちらも参考にしていただけますと幸いです◎

と、いうわけでぜひこの機会にプロップスタイリストってなに?ちょっと気になるわ♡遠藤にも会ってみたいわ♡という方もお気軽にご参加ください。
3月23日に行う講義のスケジュールとお申し込み方法は以下になります。

特に申し込み締め切りは設けておりませんが、定員を超えてしまった場合ご参加をお断りさせていただく場合もございますので、ご理解頂けますと幸いです!

楽しい1日にします!お待ちしております!

画像4

「第二回 プロップスタイリスト講座(基礎編)」

【開講日程(全1回)】
2019年3月23日(土)
10:00〜20:00

【講師】
プロップスタイリスト 遠藤歩(http://endoayumi.com

【ゲスト講師】
イラストレーター 山中玲奈(http://www.renax.tokyo
アートディレクター くぼたえみ(https://www.emi-kubota.com

【場所】
HUNCH  〒144-0051 東京都大田区西蒲田7-61-13  1F
〈最寄駅〉JR京浜東北線、東急池上線・多摩川線「蒲田」駅 西口から 徒歩6分 / 東急池上線「蓮沼」駅から 徒歩7分

【受講費】
全1回:2万5千円
(第一回目受講者の方は5千円)

【お申し込み方法】
お名前(フリガナ)、電話番号、メールアドレス、ご職業、また志望動機などございましたら是非そちらも併せてお書きの上、タイトルに「第二回 プロップスタイリスト講座」と明記の上、こちらのメールアドレスにご連絡ください。
office.endoayumi@gmail.com
※応募多数となった場合、こちらの志望動機の内容より判断させて頂きます。

※頂いた個人情報は運営に関する事以外の目的で使用することはございません。
※無遅刻無欠席にご協力頂ける方のみご参加頂けますようお願い致します。なお、遅刻欠席に伴う返金などは致しませんのでご了承ください。
※実際にプロップスタイリングをしたり、セットを作るなどの実習はございません。
※定員を超えるご応募を頂いた場合、選考により受講頂けない場合がございます。

お問い合わせ:担当/荒木 office.endoayumi@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?