見出し画像

怯えながらの年末

おはようございます☀️
無事に今日を迎えられて感謝🙏
皆さんは素敵なクリスマスを過ごされましたか?


24日の午後、珍しくお昼寝をした次男。
夕食も食べずに寝てしまい、
これは体調不良だと察知。

昨日の朝、病院に状況を電話で説明して、
発熱外来を受診して検査をしたところ、
インフルエンザA型でした😓

そうなると何が大変かと言うと、
自閉スペクトラム症で知的障がいの次男は
お薬を飲んでくれないのです。

幼い頃から粉薬をアイスやジュースに混ぜて、
何とか飲ませようと試みました。

ものすごく舌と鼻が敏感な次男は、
まるで野生の勘の如く拒否(笑)

少しでもお薬を飲んで楽になってほしいのに、
それが出来ないもどかしさで苦しみました。

何とか飲んでもらえるようにと、
今回初めて粉薬ではなく錠剤とカプセルを選択。
お菓子の感覚で飲んでくれればと
期待を込めて飲ませてみました。

ところがやはり次男が一枚上手💦
口に入れても何度も出してくる。
これまで同様飲んでくれません。

39度の発熱があるのに、解熱剤も飲んでくれない。
昨日はとにかく寝続けていました。

親として何もしてやれないことが情けなくて、
力不足をひしひしと感じていました😢


ところが今朝私が起きてみると、
次男が座ってアニメを観ている!😳
しかも朝からうどんを食べている!😳(笑)

まだ痰がからむような咳はあるものの、
自分の治癒力だけで平熱になり、
食欲も少し取り戻したようです。

我が子ながら強い子だなぁと感心しました。

しかし今度は長男が38度の発熱💦
まだ検査はしていませんが、
まず間違いなく次男からのプレゼント😅

次は誰が発症するのやら💦
怯えながら迎える年末年始になりました😓

皆さんもしっかり対策をしていただき、
お気を付けてお過ごしください🙇🏻‍♂️

障がいを持つお子さんがいらっしゃる方で、
お薬を飲んでもらう良い方法をご存知でしたら
ご教示いただければ幸いです🙇🏻‍♂️
よろしくお願いいたします🙇🏻‍♂️


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?