見出し画像

犬も食わない…

無事に今を迎えられて感謝✨

今日は精神科受診のため、
お仕事はお休みをいただいていました。

主治医さんにお仕事は順調に
出勤出来ていることを報告。
気持ちの面では、落ち込んでいる
現状をお話しました。

精神科の先生なので
当たり前ではあるけれど、
「それは辛かったなぁ」と
理解してくださいました。

家族以外の人に話を聞いてもらえた。
少しでも理解してもらえた。
それだけで気持ちは
かなりラクになりました。


診察後、必要な買い物をして
昼食を済ませて帰宅。

お薬を仕分けたり、
部屋の片付けなどをしていた時でした。
父が部屋に来て
「ちょっと話をしよう」と言われました。

父は今朝、妻に何が原因なのか
事前に話を聞いていたそう。

妻を交えて3人で話し合い。
双方の意見を聞いて、
上手くまとめてくれました。

先に感情をぶつけた返事をしたのは私。
それで火が着いて、病気や眠剤に
ケチを付けたのは妻。

どちらかが悪いのではなく、
お互いに悪かった。

きっと初めから分かっていたけれど、
お互いに意地を張り合っていた。

父からは
家族全体の居心地が悪くなっていること、
母と長男に辛い思いをさせていたことを
指摘されました。

お互いに譲り合おう、
歩み寄ろうとしなかったことを
注意されました。

もういい歳なんだから、
自分たちで解決しなさいと。
情けなくお恥ずかしい話です…。

私は妻に頭を下げて謝りました。
妻からはまだ何もないけれど…。
余計な期待はしないでおきます。


新しいお仕事に就いて1ヶ月。
心身共に疲れが溜まり、
そこにストレスが合わさった。

それがちょっとしたきっかけで
爆発して妻にぶつけてしまった。

どこにも余裕が無かったから
上手く逃げられなかったのでしょう。

まだまだ学ぶことが多い人生。
時に逃げる事も必要ですが、
逃げてばかりではダメですね。

夫婦は理解し合っているようで、
上手く伝わっていない事も多い。
お互いの気持ちをしっかりと
話し合い伝えることの大切さを
学んだ出来事でした。

溜まった感情を発散させる術が
私に足りなかったので、
探さなければいけません…。

以前も似たような事を書いた気がするので、
全く成長していない証拠ですね😓

1日でも早く笑い合えるように
何とかしたいと思います。

最後までお読みくださり、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?