見出し画像

41,病は気から!モチベーションは自分次第!!

『病は気から』
意味:病気は、その人の心の持ち方しだいで軽くもなるし、また重くもなるということ。

日本では、知らない人の方が少ないんじゃないのかなと思う程、メジャーなことわざですよね!

私は、もともと鼻炎持ちではあったのですが、花粉症ではなかったんです!
毎年『今年の花粉は例年以上に多い』と報道されていますが、結構他人事に捉えてました。

3月初めくらいに、友達や会社の方々がくしゃみ・鼻水といった症状で辛いといっているのを見て「かわいそう。。。」と、どこか他人事でした。

3月中頃になって、なんだか目が痒いし、鼻水が水のように出てるし。
どう考えても花粉症の症状なんですよ。

でも、花粉症と認めたくない!認めたら、もっとひどくなる!!
全ては気の持ちようだ!!!

なんて、思ってみたものの。
気持ちでは勝てないくらい、辛かったです笑

花粉症という事実は変えられないけれども、気持ちは自分次第なんですよね!
結局、モチベーションは全部自分次第なんですよね!

ポジティブに捉えるのも、ネガティブに捉えるのも私次第。
個人的には、楽しく生きていたいので、物事は良い方に捉えていくことにします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?