見出し画像

魏志倭人伝の正式名称知ってるのに、それ知らんって???

夫とランチに出かけた本日、日曜日。

最近、車の中での夫との会話は、もっぱら中国歴史関係。

大体は私が話を持ちかける。

「キングダムでさあ」とひとしきり私が話して、そこから実際の歴史の話が始まったりするわけです。

夫は特に歴史好きというわけではなく、ただ何事においても博識。

今日はどういう流れでか、魏志倭人伝の話になった。

夫「魏志倭人伝…いや、正式には魏志倭人東夷伝だけど」

私は内心「魏志倭人伝で話は通じるけどね」と思っていたが、そこは優しくスルーした。

(帰宅後、これを書くにあたって調べてみたら、「魏志倭人東夷伝」が正式名称と言っていいのかどうかちょっとわからない感じみたいですね)

で、その後ランチの席で、オリーブオイルの話になりました(はい、イタリアンでした)。

夫「ところでサラダオイルって、サラダ菜から作るの?」

私は一瞬絶句し、そしてコロコロと笑ってしまいました。

私「サラダ菜っていうのは、サラダに使う菜っ葉、っていうぐらいの呼び名で、正式な名前は違うと思うよ…油って、何から絞るからわかる?」

夫「実を絞るんやろ、サラダ菜の実だってできるかもしれないやろ」

私「まあそうだけど…、とにかくサラダ菜は正式の名前じゃないと思う。まあググってみて」

夫「オレが勝ちそうな気がする」(と言いながら、スマホで調べる夫が妙にカワイイ・笑)

夫「ふーん、本当の名前はチシャっていうらしい」

私「…(あえて私の勝ちとは言うまい、と思っている)」

まあそんな会話だったのでした。

で、思ったこと。

誰でも得意分野と不得意分野はある。

博識な夫でも、当たり前のことを知らなかったりもする。

人間そんなもんですなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?