Week of Mar. 8, 2021

MBE Themis 契約法82問(66%、最悪!涙)、不法行為103問(81%、私的には及第点。。)

Essay やらなかった

ーーーーー

苦手科目(契約、不動産)であっても練習で70%は超えていたい。得意科目(憲法、不法行為)では90%目標、準得意科目(証拠法、民訴)で75-80%、波あり科目(刑法、刑訴)で70-75%を事前に取っておくことを今回の目標とする。で、夏試験本番で75%(raw score)を目指す。

「75%」と改めて聞くと今の私には物足りない最低限の水準だが、2年前の初受験の時はここまで取れたら嬉しかったはず。というか去年10月受験でも70%超えて迎えられると思わなかった(本番は多分raw scoreで67%程度)。力はついていると信じたい・・・発揮できなきゃ意味ないけど。。

事前準備の感触と本番の感触が全く違うことが2回続けてあり、どんなに事前に点数を上げられてもまた同じことが起こるのでは、と思い恐くなってきている。またあっという間に試験になりそうだな・・・。

ーーーーー

という不安もあるが、家庭の事情もあり週の半分くらい働くことにした。自分の中での1番の専門知識を生かせる仕事で、すでに助走し始めたけど懐かしい感覚。いろんな国を巻き込んで渦のように動いていくダイナミックさと、1ミリの綻びで世界中を恐怖に陥れることのできる危機感が表裏一体として存在していて、その中に仲間と立っている感覚。あーこんな感じだったな、この世界で自分のキャリアがスタートしたんだったな、とそんなことを思い出していた。完全に戻りたいとは思わないが。

一方新しい技術を学ばないとならず、本もあまり出ていない状態なのでインターネットで海外の情報をひたすら読み込むことから始めなければならない。Barの勉強との並行、というかBarが本業なので比重がひっくり返ることはぜっっっっったいにないようにしないと。。。

最近ひょんなことからスタートアップとか友人や同僚の紹介の人とかと会っていた。彼らは、私と共通の知り合いがいると分かるとその人に私のことを聞いていて(&聞きましたよ、とも言ってくれる)、いつでもどこでも、信頼と誠実さは大事だなと再認識した。。

ーーーーー

来月から忙しくなる。夫も激務のため、家のことは時間に融通の利く私がサポートしたいと思う・・・が辛い!!!!!休日含め、家事と育児は少しアウトソースだな。フルタイムで働きながら育児しながら勉強しながらついでに趣味もしながら・・・て人はどんな生活してるんだろう。私は全部自分でこなすのは無理&睡眠時間を削るのもどうしても無理なので、方法を模索する。来月からの生活に備えることもあり、ちょっと詳しく健康診断とか受けている。早くこの生活を抜け出して一日中温泉に浸かる旅行をしたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?