Week of Jan. 11, 2021

・MBE 回答数:168問、正答率:70.83%(なんか難しいのばかり出た気が。数ヶ月ぶりに悪い)

・Essay 刑法(殺人系は模範解答並に書けるように。。)、会社法(derivative suit苦手。10月出題されたので次出ないでほしい)、憲法(楽しい!)

・Barbri講義 救済法、夫婦共有財産(計算するやつまだ覚えてない)、専門家の責任のルール

ーーーーー

MBEは、私が間違いやすい選択肢は恐らく下記(全体の正答率も低めなので、みんな引っかかりやすいのか):

(1)issueとなっていることを勝手に解決している選択肢にひっかかる(2)factからほぼ確定できるelement以外の1つが書いている選択肢を見落とす(すでに確定できそうなelementだけが選択肢にあっても、決定打のelementがないのでtortやnegligenceを結論づけられない)

これが分かったので注意できるようになった。テクニック的なところも侮れないかも。

Adaptibarを2019年5月に使い始めて、約5000問も解いていた・・・。前半はだらだら断続的にやっちゃったのであまり身につかなかったけど。
来週は一旦他教材のMBEも並行して進める。

論文書いてると(issue-spotting&復習だが)3時間とか一瞬で過ぎるなぁ。。

10月、2nd readには乗る点数で手の届くところにはいるのに、日々一喜一憂・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?