見出し画像

土曜日の夜更かし

現在、0時過ぎ。わたしにとっては夜更かしであります。
noteは書くも読むもスマホからにして、iPad &キーボードはお休み中。
だからなのか、以前よりも軽く書ける気がして、お布団からも更新できるのが良いところ。

今日は眠くて眠くて、18時半から21時半まで爆睡しました。だから夜更かしが出来ていて、長くて辛い夜なのに、今日はそうでもないみたい。
良かった良かった。お布団の中はぬるくて大好き。

この間、用事があって久しぶりに役所へ。
大した手続きではないのに、ガッツリ疲れてしまって、次の日は案の定うなだれておりました。もうグダグダよ。
あのね、何回も言うんだけどね、誰もがスムーズに手続きできる訳ではないのだよ。
当たり前のように出された書類、当たり前のように話し続ける窓口の人。
世の中に当たり前なんて存在しない。
「今までの説明で、何か分からないことありますか?」
・・・全てです。でも今更言えないんだよ。
どこから聞き直せばいいのかも分からないのだ。

誰か困っている人がいる時、誰か落ち込んでいる時、「だいじょうぶ?」って聞いちゃダメなんだよね。
「何か手伝えることありますか?」
「何かあったの?」
だいじょうぶ?って聞かれたら、だいじょうぶって言うしかないんだもん。

わたしだけ特別扱いして欲しい訳じゃない。
ただ、わたしは「なにか手伝うことはある?」って聞く側の人間になりたい。
それでもまだ、「だいじょうぶ?」って聞いちゃう時もあるんだけどさ。精進精進。

夜更かしもそろそろ終わりにしよ。
明日に備えて、明日は平坦で過ごせるようにとフンワリ思いながら、お布団にぎゅっと沈み込みます。
そういえばスンって寝られる方法を編み出したんだった。

それは妄想。

妄想は人類の味方!!