見出し画像

「すぐに落ち着きたい人」にとって役立つかもしれない感想文

みなさまこんにちは。柔道整復師・整体師・パーソナルコーチのAYUMIです。noteでは日々の勉強や読書の感想を「ココロとカラダを整える」ことに活かせるように書いています。

ほぼ自分のアウトプットのために書いていますが、誰かの参考になるかもしれないと思い、noteに残しています。


本日の音楽の紹介

本日はこちらの音楽のアウトプットです。
映画『星になった少年』の音楽ですね


この音楽を選んだ理由

今年は年始からさまざまな災害や事故のニュースを見かけました。皆様の安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

現場に居ない私ですら、ニュースを見ていると怖くなります。私はほとんどテレビを見ないのですが、「災害の時はネットよりテレビの方が正確な情報かな」と最近は感じているので、テレビをしばらく見ていました。そうすると、やはり自分は現場に居ないのに落ち着いていないのがわかります。

そこで「心が落ち着く音楽を聴こう」と思って検索したのが坂本龍一さんの音楽で、「あ!星になった少年だ!」と思って聴き始めたら…、落ち着いたんです。

感想

私は音楽は詳しくないので、今回はただの私の感想文です。科学的な学問と違って、音楽を聴くのに根拠の有無はどうでもいいと個人的には思います。音楽は感じ取るものだと思うので、皆さんも私の意見など参考にせず(笑)、聴いてみて出てきた感情をそのまま受け取ってみてはいかがでしょうか。

それでは感想を。

①地球を感じる

笛(詳しい楽器名は分からない。普通のリコーターではないと思う)の音色が落ちつく。太鼓?(ドンドンという低重音?)が地球のリズムみたいな感じがする。これって象をイメージしてるのかな…?

②いろんな「音」が存在する

私の中の坂本龍一さんはピアノを弾いている印象が強いけど、この曲はいろんな楽器が登場するので、純粋にいろんな「音」を感じ取ることができて面白い。

③落ち着く

「音」に集中すると落ち着きます。

まとめ

音や音楽がもたらす効果ってすごいですよね。私は水が流れている音や雨の音でも落ち着きます。鳥の声や料理の音で落ち着くこともあります。

ココロとカラダを整えるのに音を使うのも良い方法だと思います。音が人間にもたらす効果の研究もいくつかあってそれを載せようとも思いましたが、論文なんかなくても、音楽によってリラックスしたり、やる気が出たりする経験は皆さんもすでに経験済みでしょうし、根拠などどうでもいいのだと思います。

あゆみ屋では心地良い音楽を流しながら、施術や会話ができたらいいなと思います。


🐾あゆみ屋情報🐾

🌺女性専用整体&パーソナルコーチング(新宿)
新宿のレンタルサロンで整体とコーチングを行なっています。詳細と申し込みはこちらです

🌺女性専用整体(開田高原)
長野県木曽町開田高原に月に1回出張して整体を行なっています。詳細と申し込みはこちらです。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?