見出し画像

頭痛の患者様が来たらどうする?

今日は自分が頭痛です💧
頭痛の身長ガイドラインを眺めています

頭痛の診療ガイドライン↓

https://www.neurology-jp.org/guidelinem/pdf/headache_medical_2021.pdf

診療ガイドラインとは
→エビデンスのシステマティックレビューと、複数の治療選択肢の利益と害の評価に基づいて患者ケアを最適化するための推奨を含む文書である。

頭痛にも原因が色々あるので、「この季節は頭痛になりやすいですよね〜」とか「肩こりからきているかもしれませんね〜」「自律神経が整っていないのかもしれませんね〜」みたいな安易な答えではいけないと思っています。

「なんでそう思うのか、なんでその施術をするのか」という根拠が欲しい。
その判断材料の一つとして診療ガイドラインがある。

柔道整復師だって、整体師だって絶対確認した方が良いと思う。

「ガイドラインを判断材料にすることは大事だな」と思いながら…、頭が痛いのでデジタルデトックス&睡眠に入りたいと思います(-_-)zzz


🌺女性専用整体あゆみ屋🌺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?