見出し画像

見れば楽しくなる♪これがあゆみの「グラフィックレコーディング」~2年を振り返る39枚~

この記事は、グラレコのアドベントカレンダー2020(https://adventar.org/calendars/5989)の参加記事です。

こんにちは、あゆみです。フリーランスのイラストレーター/グラフィックレコーダー/グラフィックデザイナーとしてお仕事をしています。

これまで描いてきた「グラフィックレコーディング」をまとめました。定義に議論の起こりやすい「グラフィックレコーディング」ですが、ここでは「リアルタイムで描いたもの」に限定してご紹介していきます。掲載したものはすべて、ミーティングやイベントの開催時間内のみで描いています。

わたしの作風やスキルを知っていただいたり、また、ミーティングやイベント関係者の方は「こんなこともあったよね~」なんて気持ちで、楽しんで見ていただけたら嬉しいです。お仕事依頼やご相談は、TwitterのDMからいつでも受け付けております。それではどうぞ!

2018年

わたしがグラフィックレコーディングを描き始めたのは、前田デザイン室に入った2018年の秋ごろ。ミーティングに出るときは、積極的に描いていました。メンバーのリアクションがうれしくて、やらずにはいられないような気持ちだったのを覚えています。

●2018年11月 コルクラボ文化祭のミーティング(前田デザイン室)

コルクラボ①-1

●2018年11月 「お初天神裏参道プロジェクト」ミーティング(前田デザイン室)

ウラサン議事録1112

ウラサン1119

●2018年11月 コルクラボ文化祭「まえだたかしトーク」 スピーカー:こしのりょうさんやじまけんじさん羽賀翔一さん前田高志さん

181124コルクラボ文化祭/まえだたかしトーク1

181124コルクラボ文化祭/まえだたかしトーク2

●2018年11月 TWDW「医学×クリエイティブ」 スピーカー:武部貴則さん/佐藤夏生さん

181123TWDW医学×クリエイティブ

181123TWDW医学×クリエイティブ2

●2018年11月 前田デザイン室トークイベント「オンラインサロンが作る未来の出版」スピーカー:前田高志さん浜田綾さん

トークイベントに参加したときも黙々と描きました。ここにいない人にも空気感を知ってもらいたいな~という気持ちで。

181126_オンライサロンが作る未来の出版@銀座蔦屋書店

2019年

2019年も引き続き。この頃は仕事関係でバタバタしていたような気がしますが、ミーティングの時間だけ集中してグラレコを描くくらいなら、リソースを捻出しやすくて、いい参加の仕方だな~と考えていたような記憶があります。

●2019年2月 「マエボンweb」ミーティング(前田デザイン室)

画像22

●2019年3月 オンライントークイベント「やりやら作戦会議」
ゲスト:板垣雄吾さん片野貴司さん

画像29

これは、タイムラプス動画も公開したのであわせてどうぞ。

●2019年3月 前田デザイン室定例会 ゲスト:箕輪厚介さん

初めて模造紙に描いたときです。終わった後、いろんな人が近くに見に来てくれ、話しかけてくれたり写真を撮っていたのが印象的でした。わたしがこんなに、人を楽しませられるんだ、って。

画像4

大事な機会でそれなりに緊張したので、このときは事前によく練習したんです。事前練習6連発ドーン。WEEKLY OCHIAI やYouTube動画のほか、前田デザイン室内で公開されていたアーカイブイベント動画なども活用して、リアルタイム描画の研究をしました。

●2019年3月 練習 1/6 前田デザイン室イベントアーカイブより

画像23

●2019年3月 練習 2/6 WEEKLY OCHIAIより

画像24

●2019年3月 練習 3/6 WEEKLY OCHIAIより

画像25

●2019年3月 練習 4/6 YouTube動画より

画像26

●2019年3月 練習 5/6 WEEKLY OCHIAIより

画像27

●2019年3月 練習 6/6 WEEKLY OCHIAIより

画像28

●2019年4月 前田デザイン室トークイベント「NASU本出版記念イベント」スピーカー:前田高志さん浜田綾さん青木佳苗さん

これいいな~、見返すと一番好きかも。筆ペン1本です。

画像5

そしてこのNASU本をきっかけに、ちょっとした活躍の場がめぐってくる。

●2019年7月 トークイベント「デザイン×コンサル 不透明な時代を生き抜く右脳と左脳の使い方」スピーカー:前田高志さんにぃやんさん

クラウドファンディングで販売されたNASU本の追加リターンとして、わたしの「グラレコ」を出させていただいたんですね。それをメンバーであるにぃやんが購入してくださったのです。イベントの場で模造紙チャンス、2回目だ!

画像6

動画も撮りました。我ながらおもしろい。これはエンタメだ。

2020年

さて、2020年に入りまして。

●2020年4月 マエボン2打ち上げ(前田デザイン室)

打ち上げなど雑談の場も、ゆる~く描いちゃう。見返しておもしろいのはこういうのだったりする。

画像30

●2020年4月 前田デザイン室オンライン定例会 漫画トーク ゲスト:やじまけんじさん

画像7

●2020年6月 オンライントークイベント「すごいコミュニティ」スピーカー:長田涼さん浜田綾さん

この頃、コロナ自粛に疲れていたのかな?勢いが増している。笑

画像21

●2020年6~7月 「ぬけだ荘」ミーティング(前田デザイン室)
あるプロジェクトでいい話をしていると、プロジェクトに参加していない人にも伝えたくなっちゃうじゃないですか~。そういう気持ちが原動力よ。

画像8

画像9

画像10

画像11

●2020年6月 24時間マエダテレビミーティング(前田デザイン室)

前田テレビグラレコ

●2020年7月 前田デザイン室オンライン定例会「デザイナーこそ超言葉術」 ゲスト:阿部広太郎さん

画像32


●2020年7月 「24時間マエダテレビ」

やりだしたら止まらなくて6番組のグラレコを描いてしまう。さすがに疲れた。笑

●マエズキッチン

画像12

●ゲスト:玉樹真一郎さん

画像13

●ゲスト:サタケシュンスケさん

画像14

●ダサTグランプリ

画像15

●ブッとんだ名刺プレゼン ゲスト:コッピーさん

画像16

●前田反省会

画像17

画像18

●2020年8月 「ぬけだ荘」ミーティング(前田デザイン室)

画像19

●2020年9月 オンラインイベント「福山未来共創塾」
以前交流会で知り合っていた、グラフィックレコーダーのとんぷさんに声をかけていただいて、お仕事としてさせていただきました。嬉しい!

画像33

画像34

●2020年9月 Schoo生放送「株式会社“自分”の財務三表の作り方」
こちらも、前デで交流のあったグラフィックレコーダーの久保田ナオさんが声をかけてくださり、作成させていただきました。自分を公開し、交流をもっておくことって大切なんだなぁ。

画像20


以上です!わたしはこんなグラレコを描けます!ご依頼やご相談、お受け付けしております。TwitterのDMからどうぞ。

Special Thanks!  前田デザイン室
いつもいつもメンバーの皆がリアクションをしてくれたことが、次のアクションへの燃料になりました。だからこうしていつのまにか、こんなにたくさん描いていて、仕事にもつながってきました!たくさんのチャンスをくれて、背中を押してくれて、ありがとう。

もっともっと「ええ!?」「楽しい!」「ワクワクする!」そんな気持ちを届けられるよう、精進してまいります!引き続きよろしくお願いいたします。










ほっこり、安心、ワクワクドキドキするイラストを届けていきます!また読んでいただけたらうれしいです!