我がライター人生に幸あれ

駆け出しのライターとして出会ったメンバーたちが、毎回特定のテーマに沿って好きなように書いていく「日刊かきあつめ」です。

今回のテーマは「#今年を漢字一文字で」です。

気づくと今年も1ヶ月を切った。早いもんだ。日刊かきあつめのテーマに倣い、今年1年の自分の人生を、漢字で表したらどうか考えてみる。

うーん、「」かしら?

停滞、停留…etc. ネガティブなイメージが付きまとうかもしれない。でも、本当にそうなのだ。今年は新規クライアントを獲得することもなく(獲得に動くことすらせずに)、既存クライアントさまのお仕事を粛々とこなしてきた。言い訳させてもらうと今年はインボイスの問題もあり、なかなか営業がしづらかったのだ。いや、本当にしょうもない言い訳なんだけど。

だが、停滞は決して悪くないことと言える。いただいた仕事をちゃんとこなしながら、着実に信頼を積み重ねてきた(はずである)。自分の立場をしっかり固められた一年なのではないかと思う。パッと光り、燃え尽きるようなライター人生は送りたくはない。私はライターを長く続けたいのだ。

ライターという職業にイカリを下ろし、「停(とどまる)」ことを決めたそんな一年。後退しなければいい。でも、攻撃は最大の防御というから、来年は攻める気持ちを忘れないでいたい。

執筆:otaki
編集:真央

================================
ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日(ほぼ)毎日更新しているマガジンはこちら。

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただけたらとても喜びます! よろしくお願いします。