見出し画像

転職のすゝめ③〜なぜ魔王を倒すのか〜

こんばんは。小野歩(ayum)です。

さあ!ついに転職です!
転職したことのある方は、何を指標にして仕事を探しましたでしょうか?

給与?
勤務地?
残業の有無?
楽しいかどうか?

わたしは、上記のどれでもなく「自分の将来に繋がっているかどうか」で仕事を探しました。


魔法使いが賢者になるように、若手ITエンジニアがPMになる

ドラクエなどの転職があるゲームや、ポケモンなどの進化があるゲームをしたことのある方ならわかると思いますが、転職前や進化前よりも、転職後や進化後の方を重要視すると思います。
もちろん、ピカチュウが可愛いという気持ちもわかります。

わたしも転職をしようと考えた時に、その先を重要視しました。
スライムだけではなく、ドラゴンや魔王も倒せるようになるのか…。

わたしは、魔王に続く道を選んで進むことを決めました。
もちろん、簡単ではなく険しい道です。
しかし、一歩一歩前進しているという実感が、わたしの背中を押してくれました。

ネットワークエンジニア、システムエンジニア、…、プロジェクトリーダー、そしてプロジェクトマネージャーへと。

そもそも、なんで転職するのか

「給与が安いから」
「人間関係が良くないから」

大きく分けて、この2つは転職する理由だと思います。

しかし、次の仕事する上で、この2つは決め手にはなりにくいと考えています。

「給与が高いからこの会社に」
「人間関係が良さそうだからこの会社に」

もちろん、自分はこの理由で会社を決めたという方もいるでしょう。
しかし、この2つは仕事をする上での最低条件だと思っています。

「能力に見合った給与が欲しい」
「いい人間関係の職場で働きたい」

これは、望むのが当たり前と言っても過言ではないことです。

では、その上に何を求めて仕事をするのかが大事になってきます。

わたしが一番大事だと思うことは「やりがい」です。
達成感を感じると次の仕事も完遂しようと、見合った給与を貰えるともっと仕事を頑張ろうと、自分が成長している実感があると更にチャレンジしてみようと、「やりがい」を感じると思います。



つづく

最後は、ゲームでの「転職」と現実の「転職」の違いについて書いていきたいと思います。


感謝の気持ちでいっぱいです✨サポートいただいた以上の想いを、記事で返していきたいと思います💕