見出し画像

バイクのこと何も知らないけど鈴鹿8耐に行ってきた。

私のバイクとのふれあいは、車の免許の教習で原付講習で乗ったことくらいです。
そんな私が彼氏に連れられて鈴鹿8時間耐久ロードレースに行くことになりました。

3年ぶりの開催ということもあって会場内はとにかく人がすごかったです。

当日のお天気は晴れ。
毎年午後にザッと雨が降ることが多いみたいですが、私が行った7日はずーっと晴れてました!
晴れ女がお邪魔しちゃってすみません!
おかげで日焼け対策したのにめっちゃ日焼けしました。

決勝始まるまでのならし走行だけでもすごい迫力でした。

そして決勝が始まる11時30分。
…の少し前から緊張し始める彼氏と彼氏の弟くん(笑)
あと少し、もう少しで始まる、と待っている時は私もワクワクしてました。
10秒前から会場全体でカウントダウンが始まり、いよいよスタート!
選手の皆さんがバイクまで走ってからスタートするのに衝撃を受けました!
私のイメージだとマリカーみたいに乗ったままの状態でスタートだと思ってました。

それまでのならし走行とは打って変わってスピードが速い!
そして始まって割とすぐに転倒が起こったりして、転倒とかあるものだとは聞いていたけどハラハラしました。
逆バンクのあたりで観戦していたのですが、一回目の前で転倒があってビックリしました。
選手の方ふっ飛んだように見えたけど、大きな怪我がなくてよかった…。

8時間ずっと走りっぱなしなわけですけれども、それを3人でまわすというからすごい…。
しかもコロナとか怪我で2人体制のチームもあって、めちゃくちゃ大変じゃん…と思いました。
普通にバイトとか仕事でも8時間を2〜3人でまわすの大変じゃないですか?

あと途中ヤマハが衝突してしまって機体がもうダメそうなかんじだったのに、ピットインして10分かからずに直して再スタートしてたのはまじで驚きました。
他のチームもピットインしてタイヤ交換とか本当に一瞬でビビる。

選手の方のほうが大変だとは思いますが、見ているほうも8時間耐えるのはなかなか大変でした…。
とにかく日差しが熱い。日焼け対策・熱中症対策は過剰なくらいして行ったほうがいいなと思いました。
塗り忘れた部分や塗り直さなかった部分が後日大変なことになりました…。

女性の方はパウダールームの利用をおすすめします!
今回は入り口付近にありましたが、クーラー効いてるので日焼け止めの塗り直しや化粧直ししやすいと思います!

熱中症対策に関しては、飲み物と塩分摂取できるタブレットや飴必須ですね。
飲み物は自販機より、スポンサーのコカコーラが出している売店で買った方がキンキンに冷えていて良いと思いました!

そんなこんなでバイクのこと何も知らない私でも楽しめた鈴鹿8耐でした!
次また行くことがあったらより念入りに日焼け対策をしたいのと、選手やチームについて勉強してから参加したいです!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?