見出し画像

やめられない自分責めと自己犠牲の末に、夫からの離婚宣言。1年4ヶ月の家庭内別居生活を経て地元に戻ることを覚悟した私が、自分を愛せるようになり夫からの愛も取り戻した話。

こんにちは、アユピエンヌです。
小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座18期を卒業したアサギスト(※講座の受講生の通称)です。

息子と🧡

魅力覚醒講座を受ける前の私は…

✔︎360°全方位の目を気にして気を遣いまくる
(コンビニの店員にまでどう思われるか気にしてた)

✔︎「スムーズに動かなくてはいけない」「人を待たせてはいけない」という謎の恐怖感
(ゆっくり用を足すことよりも素早く個室を出ることを優先)

✔︎外で気を遣いまくってるので旦那と子どもにイライラして当たり散らすモラハラ妻
(イライラの捌け口はとにかく夫。)

✔︎察してちゃんを発動し、気づかない夫に更にイライラ
(夫を使えない奴&敵認定)

✔︎周りの友達と自分を比べて、魅力ない自分に落ち込む
(自己卑下が相手への嫉妬心に)

✔︎何者かになりたくて必死
(足りないものを補おうと講座に課金しまくってた)

✔︎こんな自分はダメだ⇆なんで評価されないの?の繰り返し
(他人からの評価=自分の価値と思ってた)

と、まぁまぁいい感じに拗らせてたワケですがw
そんな私が魅力覚醒講座を2期受講して
どんな風に変化したのかを綴っていきたいと思います。


ここ10年の経緯と、1回目受講した後の変化はこんな感じ↓


魅力覚醒講座を知ったのは…

4年にわたる旦那さんとの別居生活の末、シングルマザーになった友人がきっかけだった。
離婚後2年くらいでがらりと変わって表情も性格も穏やかになり、めちゃくちゃ楽しそう✨

時々会うその友人が、
「実はあさぎさんのサロンに入ってる」
と言うのを聞いて
「ふぅ〜ん」と思ったものの、

小田桐あさぎさんのことは起業初期から知っていて、
「なーんかこの人性格キツそう」「見た目からして私とは合わなさそう」と
ジャッジして、まともにブログを読んだことはなかった。 

そんな彼女が「『私、ちゃんとしなきゃ』から卒業する本」を紹介してくれた時は興味をそそられメルカリでこっそり購入。

「洗髪は週1回。洗うのやめたら髪が綺麗になった」
というあさぎさんスタイルを知り、
その当時、自然派育児に興味があった私は、

「確かにそうだと思う〜!&この人おもろい!」

と、10%くらい印象が良くなったものの、
やっぱりこの見た目↓

絶対元ギャルでしょ? 合わないに決まってるわ

には抵抗がありそれ以上は深入りせずでした。 


私が次に彼女からあさぎさんのことを聞いたのは
自分のパートナーシップを相談しに行った時。

些細なことがきっかけで夫と喧嘩をしてしまい、
どちらも折れずに2ヶ月が経過。
さすがにこのままではマズイと思い、周りで経験がある、
力になってくれそうな彼女に声をかけたのです。

今思うと、この選択そのものがツッコミどころ!笑
仲直りしたいなら、夫婦関係を修復した人に話を聞きにいくべきなのに🤣🤣
きっとその当時の私は、仲直りよりも傷ついた自分の気持ちを分かって慰めてもらうことを求めてたんだと思う。 

その時に、彼女の体験談とともに、離婚後あさぎさんの講座やそこで出会ったアサギスト達と過ごすことで変化したことを知る…
のだけども!!!
ここまで聞いてもあさぎさんへの興味は変わらずw

その後、彼女からもらったアドバイスをもとに夫に働きかけるも、心から納得して行動できてないので空回りした挙句、夫から「離婚したい」というワードを聞くことに…😭

カップルカウンセリングを持ちかけるも既読スルー😱
その後の話をしたいと言われたものの、怖くて話し合いのテーブルにはつけず、「どうしよう…」と思っていたタイミングにでタイムリーにあさぎさんの「完全無料3日セミナー」を視聴した。 

このバナーもまぁまぁギラついてる。

髪がピンクでド派手のギラギラした起業家
ドバイに移住した成金で、どうせ大したことは言わないだろう…と思ってたあさぎさんの話は

「あれ?わりと本質的な話してない?」
「とゆーか、20代後半のあさぎさんの気持ちが痛いほどわかる!今の私じゃん
😭

と刺さりまくるワードが満載。 

「週3日、数時間しか働かない!」
と言ってたあさぎさん。
どうせ適当にやって稼いでるんだろ…と見下してたのに、講座本編が終了した後に質問がなくなるまで3時間も回答していたのも意外な一面だった。
※現在は時間で打ち切りになっています。

講座を見たきっかけは夫婦問題だったけど、拗れてる自分の性格に限界を感じてたこの頃。 

「散々この手の講座やワークショップにお金を払ってきたので、もうこれ以上は使いたくない…」
という思いと
「逃げ続けてきた自分としっかり向き合わなくてはいけないのかも…」
という思いが交錯し
「これが最後の高額講座だ!」
と決め、文字通り震えながら申し込みボタンをポチッ。 

魅力覚醒講座を受講したその後

その決意で受講した18期。 
受講前は
「この講座を受けたら夫婦関係が修復しました💖
となるのを予想していたのに、
まっっったくその兆しは見られませんでした。

自分の内面にはそれなりに小さな変化はあったものの、
正直言って「え、こんなもんなの?」という感想。 

そして、あさぎさんにパートナーシップについての質問をすると、

「パートナーシップはねぇ…だいたい美活で解決するから!」

という回答がほとんどで、これが本当に納得いかなかった!

え、美活?
別にそれなりに気は遣ってますけど。
それが解決法だったら私にできることないじゃん…
(あぁ、この時の美意識の低さが恥ずかしい)
と思って、素直にアドバイスはきかず、
夫がいかに悪者で私はかわいそうな人なのか
というのをアピールしまくっていた。 

たくさんのアドバイスをもらって実践するも、ほんっとーに見事に空振り。
かと言ってすぐに家を出られるほどの経済的余裕もなく
ただ日々が過ぎていく…
家の中ではお互い無言で、
たまに話しかけても不機嫌な返事が帰ってくるだけ。
業務連絡だけをLINEでやりとりする日々が
この頃は既に1年を経過していた。

私の精神的なダメージも積み重なり、
子ども達に暴言を吐いたり手が出る始末。
捌け口が子ども達になっている事実も更に私を追い詰める。
「こうして幼児虐待は起きるのかも…」を体験し、
「この状況で1人頑張るのはもう無理かも…」と薄々感じていた。 

MAXしんどかった頃。イベントであさぎさんに会えたのに表情は少し曇ってる。


1度目の受講をした頃から時々頭をよぎっていた
「もう何もかも投げ出して休みたい。」
という思い。

しんどくなって闇堕ち
→アサギストに聞いてもらって何とか復活
→家以外の日常生活で自分を取り戻す
を繰り返していたけど、それももう限界に…。 

どうにもならず、母親に八つ当たりをすると、
「一度こっちに帰っておいで」と受け入れてくれ、
この時初めて、夫の愚痴や文句ではなく
自分のしんどい気持ちや経済的に苦しい状況なことを
口にすることができました。 

親も余裕はないだろうという思いから
経済的に頼ることに抵抗があったけど、
さっと1ヶ月分のお給料くらいを振り込んでくれた母と弟には
本当に感謝しかない。
 
一緒に地域活動をしていた友人が更に背中を押してくれたり、
職場の上司兼友人が仕事のお休みを取らせてくれたりして
しばしの間、夫から離れて生活する体制が整ったのでした。。 

これは私にとって心身の休息と、別居のシュミレーションの機会で、 
この3週間が私にとっての大きな転機になったっと思う。

とにかく母と弟に甘えまくって、
家事育児を最小限に!
物理的な余白ができたことに加え、
不機嫌な夫が目の前にいないことから精神的にも余裕が生まれ、 

そこで初めて、まともに先のことを考えることができたんだよね。 

地元に帰って会った同級生アサギスト(子ども2人、離婚歴あり)に
「子どもは思ってるより強いから大丈夫だよ」
と言ってもらったことや、
傷つけるのが怖くて本音を言えなかった母と、お互い号泣しながら4時間胸の内を話せたことで、自分の中にあった心配やわだかまりが溶けた。

魅力覚醒講座の中には
「親ワーク」というチャプターがあって
そこで自分の親と向き合う機会ができるんだけど
やっぱりワークだけではやりきれず...
それも心のどこかに引っかかっていた。

夫との関係に問題を抱えているように見えたけど
その根本は母との関係性だったと
親ワークや講座内での日々の向き合いの中で何となく気づいていた。

向き合うべきは
自分・母親・夫

その母とこうやってリアル親ワークができたことが
どれほど私の心の安全基地となったか。


私はちゃんと愛されている
どんな私であっても応援してくれる人がいる

その思いが体幹を伴って自分のものとなり
その結果、
離婚はさておき一時的に別居してみようかな、
と決めることができた。

それと並行して、今までは
「どういう態度に出れば夫の考えが変わるか」
という相手の視点を基準に行動していたのを、
「自分が今やりたいことを大事にする」
という自分主体に切り替えて、
アサギスト環境を楽しむことにした。

アパレルブランドの展示会に声かけてもらい、田中麻耶さんに会えた💓
男装プロデューサーのイベントに参加してキュン体験🫰 ※女性です
 母になって初めての1泊旅行に♪ 近くだったけどめちゃ楽しかった♪
MOMEDのシェア会の後、成田山観光♪
魅力覚醒講座“超”短期復習会、運営としてサポート!
ダンス部のゴリエダンスのMickeyのMVを撮影するイベントに参加🎶
変人性チェック診断の開発チームメンバーに。2時間で4000人が受けた診断。


ここには載せきれないけど、
まだまだたくさんのイベントに参加した。

時間がないから
お金がないから
母だから
もう40歳だから…

そう思って「やりたい」と思った気持ちを無視して
できなかったことに
『10%ずつ』
チャレンジしていく。

人生が一発逆ホームランみたいに
いきなり大きく変わることなんてない!!

少しずつ小さな変化を積み重ね
行動をすることを続けていけた人にしか
人生を変えられない。

そのあさぎさんの教えのもとに
自分がちょっと頑張ればできる…を積み重ねて
この環境を思いっきり楽しんだ。

そうしたある日、ふと


あぁ、今私がこれをできてるのは
紛れもなく夫のおかげなんだな

と腑に落ちて
今まで敵認定しかできなかった夫へ
感謝の気持ちが湧いてきた。

講座最終日の奇跡

そう思ったけど、その感謝の気持ちを伝えることはできず…
(できなかったんかいw)
というのも、以前それを伝えて
「今更謝罪とか感謝の言葉とか、そういうのいらない」
と冷たい反応が返ってきたから。

4月以降に引っ越すなら
いろんなタイムリミットも迫っていたし
どこかで今後の話もしないといけないな…と思いつつ
話を切り出せずにいたある日
晩ご飯を作っている途中に急に体調が悪くなり
トイレにこもってしまった私。

途中になっていた晩ご飯作りを引き継いでくれ
その後も、お風呂上がりにあったかいお茶を差し出してくれた夫。

かろうじて「ありがとう」とだけ言えたものの
内心「!!!!!!!!!!!!!!!!!」
と驚きすぎて、嬉しくて1人で泣いた
(後から、それを伝えるんだよ!!と突っ込まれるw) 

そしてさらにそこから数日後。

その日は魅力覚醒講座19期の最終日で
夜勤明けで帰ってきた旦那とは別の部屋でこっそり
あさぎさんの講義を聞いていた。

それが終わった後、
「ちょっと、これからのことについて話したいんだけど…今忙しい?」
と夫の方から声をかけてくれたのである。

正直どっちに話が転ぶのかがわからなくて
かなり緊張はしてたんだけど
「最近何やってんの?」
というのを皮切りにいろんな話をして
お互いがどう思っているかの話をした結果
1年4ヶ月を経て無事仲直りができたのでした✨✨✨

パートナーシップを何とかしたい!
そこも含めて自分としっかり向き合いたい!

そういう思いから飛び込んだこの魅力覚醒講座
1回目の受講では、不完全燃焼だった私が、
2回目の受講の最終日に奇跡が訪れ仲直りができるというドラマに
私の変化を見守ってくれたたくさんのアサギストが喜んでくれた😭

報告した時にみんながくれたコメント

娘が生まれてから七五三の時に家族で着物で写真を撮るのが夢だった。
一抹の希望を持って一緒に撮るか聞くと
「今後、あなたと一緒に出かけることは基本的にない」
と言われた私🥲

この写真はとても気に入っているけど
本当は家族で撮りたかったなぁ…
家族で取っている人が羨ましいな…
そんな思いが笑顔の心のうちにはちょっとあった

カメラマンさんが素晴らしすぎた✨



保育園の行事もずっと1人で参加していて
「卒園式くらいは一緒に出たい。でもそれが言えない…」
と、1人で出ることを覚悟していたから
この日に夫婦揃って出席、
1年半ぶりに4人で写真を撮ることができて胸がいっぱいだった。

こんな日が迎えられるなんて、
ほんの1ヶ月前には本当に想像できなかったもん😭😭😭



結局変化のきっかけは何だったのか?

アサギストになり、本当にたくさんの行動を積み重ねてきた。

純粋にこの環境を楽しむだけじゃなく
怖いと思う壁を乗り越え、かっこわるい自分もたくさん見せて
そんな自分を見せても大丈夫なんだという安心感を少しずつ獲得した。

1回目の受講が終わった時には
「あさぎさんの講座を受けている」
ということを言うのがとてもハードル高かったけど
それでもそれをインスタで公開にした。

時間を捻出して自分と向き合うワークもたくさんしたし
パートナーのことはほんっっっっっっとに
いろんなアサギストに相談した。

その中のどれかひとつが
「これがあったから!!!」
と言えるわけではない。

でも、強いていうなら、
やっぱり美活だったのかもしれない…と思う。

私は美活を
「見た目を美しく整えて、綺麗に見せること」
だと思って、それなりにやってるし問題ないっしょ
美容医療とかお金ないから今すぐは無理だし…
とやってなかったんだけど、
同じ18期のメンバーの受講前の姿を見るうちに
「あれ、私全然できてないんじゃ…?」
と思うようになって、これまたできる範囲で始めたんだよね。

それでわかったのは

美活は自分を愛おしむ行為

だということ
この世で一番大事にすべきなのは
紛れもない自分自身。

その自分自身が可愛く、綺麗になることに
自分自身が手をかけ、そして喜んであげる。
それが究極的に自分を大事にすることなんだなって思った。

自分に手をかけてあげて変化を楽しみ
自分が着たい服を着て
自分が食べたいものを食べる

少しずつ自分の願いを大切にすることが
この大きな変化につながったのではないかと思っている✨ 


全ての始まりは、あさぎさんの無料3daysセミナーから
1年前のあの日、あさぎさんのセミナーを泣きながら聞いて
変わる決断をできた自分が本当に素晴らしいと思う✨

そのあさぎさんの無料セミナーが
3/25〜27に開催されるよ✨

視聴方法などは↑このブログを参照

ネット芸人を名乗っていたあさぎさん
話が普通に面白いので、騙されたと思って覗いてみてねw

最後には魅力覚醒講座20期の案内があります。

半年に1度の募集。次期以降の開催は未定の講座。
私はあさぎさんのことをずっと前から知ってたけど、何でもっと早く入らなかったんだって本当に後悔してる🥲
(これがタイミングだったんだとも思うけど)

なので、気になる人は詳細だけでも見てみてね!

私も20期受ける予定なので、一緒に楽しみましょう🎶

紹介者IDに 1462
紹介者名に アユピエンヌ
と書いてくれた方には講座中のサポートおつけします✨
面識なくても大丈夫だよ!

1462 アユピエンヌ
コピペして使ってね✨

LINEから質問や相談も受けてるよ


それでは、このながぁ〜〜い文章を
最後まで読んでくれてありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?