見出し画像

フラットな世界


さて。
私の不思議体験を記録していきたいと思っている。

たまに、
自分がいない…気がする。
生きているのか?
死んでいるのか?
存在しているのか?
手を前に出して見つめてみる。
何か、現実感がない。

机も椅子もシャーペンも、、
あるようで無い、、気がする
いや、境界が無い、、感じ

全体がふわふわ、した感じ

(みんなも、こんな時、あるのかな?)

調べてみたら、『離人感』『離人症』って言う病気があった。
あー、病気、、、かぁ😅
確かに…私は…変人だしねぇ…
周りに合わせられないし…

そして、たま〜に、
世の中がキラキラ輝いて見える時がある。
これは凄い✨

木の枝、葉の葉脈、形、…の完璧さ。
石ころの完璧さ。
川の流れの完璧さ。
空の美しさ。
目に入る全ての景色が美しく完璧で、
キラキラキラキラ…✨

お〜っとここで、このフレーズが、、

(目に映る〜全てのものが〜メッセ〜ジ〜♪)

妄想癖の私の脳内でユーミンの曲がかかった😆
ユーミンも、同じ、離人症だったのかなw

(荒井由美 やさしさにつつまれたなら)

そして、しばらくして、、また現実に。
何故だか『孤独』でたまらなくなる。

そんな事を繰り返していた。

ある日、『さやかさん』が、確か、
さやかさんがビールの空缶を拾った日に、パッケージが激似のビールが届いた…というような引き寄せの出来事の話をしていて、、引き寄せや繋がりの会話をした後なんだけど、、

その後、車で外出して、周りを見たら、

全てがフラットに見えた😳
これは、初めてかも‼️

ガラの悪そうな(失礼)男の人達が道路を歩いていた。
いつもなら、(苦手だなぁ)とか思いそうだけど、その日は、あー、(そこで活動して)いたの〜?💖  と愛おしい。

道路の石ころも キュン💖

青空の広大さに キュン💖

スッと顔を出したネコに キュンキュン💖

凄いな。全てが愛おしく、世界は輝いている✨

(この感覚はたまにある。
しかし、その日はさらに違う感覚が…)

前を走るトラックの後ろに書いてある文字が、背景の白と、文字の黒が同じように、見えた。

(いつもなら、文字が目につくけど…背景も同じように目がいく。どちらも同じに見える。)

テーブルの上にある缶をみたら、文字が見えるのと同じように背景も見える。

境界線が 無い というか フラット な感じ

説明すると、
例えば、画用紙にコップの絵を書くとすると、紙に色を変えてコップを描く事によって、フラットな紙に『コップ』を意味づけする事ができるが、

フラットな紙にいろんな色を載せただけ。
それを、三次元的にした感じ。

全て同じ色なら、何があるのか気がつかない…

風景全てが、、フラットな世界

表と裏
黒と白
男と女
明るいと暗い
昼と夜
生と死
上と下
優しいと意地悪
裕福と貧困
背が高いと背が低い


表裏一体とはよく言ったなぁ。
表があるから裏があるんだよね。

ギャップ(差)があるから(特徴)がわかる。
ありがたいね。ギャップ(差)

そうか!!
今は、周りに対して怒る事とはなくなっていたのだけど、
未だに、苦手な人とか、苦手な振る舞いとか、、心の中で、(ふぅ〜ん)って🤏少しジャッジしてしまう狭量な心が嫌だった。

苦手な部分も、

ただの自分を知る為の、ただのギャップって思えばいいのかなぁ⁇

(あれ? これ、前も同じ事思ったんだった💦
すぐ忘れてしまう…_| ̄|○)


そんな、不思議なふわふわした感覚が、、
2〜3日続き、、

また、フツー に戻ってきた。
残念😢

みなさんも、そんな不思議な感覚ってあるのかなぁ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?