見出し画像

アーユルヴェーダ体質〜風の質〜

◆風の質はどんな人?

風の質(ヴァータ)の人は、とても好奇心旺盛で、やりたい!と思った時にすぐ行動に移せるほどフットワークが軽いです。
直感にすぐれ発想力が豊か。芸術的センスも持ち合わせています。
あと先の事を考えるよりはすぐに行動に移す為、ついつい中途半端になったり詰めが甘い結果になることも。気分が変わりやすかったり忘れっぽいのも風の質の特徴ですね。集中力がないと言われることも多い。
1つの事を長くは続けられないが、いろんな経験をすることが結果的に風の質の才能を広げ、色んな可能性を伸ばしていきます。
1つのことが続けられなくても興味を持ったことに挑戦するのは風の質にとってはとても大切なんです。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (5)

◆風の質の人が得意なこと

アイデア豊富、創造力が豊か
風の子はとっても感受性に富んでいて、いろんなアイデアが出てきます!
創造力が豊かで好奇心旺盛。何かをしていても、アイデアが浮かんでしまうのでアレコレ行動に移してとりあえずやってみよう!と行動に移す軽やかさがあります。

察する能力が高い
他人の感情や周囲の状況を把握する能力にすぐれている(空気を読む)ので、周りの人への気遣い上手だったりもします。ついつい察しすぎて疲れちゃうことも。

行動力・すばやさ
フットワークが軽く即行動に移せる「行動力」があるので、いろんな事に挑戦することで、どんどん引き出しが広がってきます。
また同時進行で物事を進めることもできます。アレをやりながらコレをやる。多趣味な傾向があります。

社交的
明るく周囲のムードメーカー的な存在なのですぐに友達ができます。
交友関係は広く浅く、友達が多いのも特徴の一つです。
この部分がわからないと、自分には親友と呼べる人がいないという悩みに陥ることがあります。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (6)

◆風の質が苦手なこと

やり続けることが苦手
ひとつの事をずっとやり続けることが苦手です。他の質の人にとっては、我慢が足りない!と避難されることも。
風の質の人にとっては、我慢が足りないのではなく、好奇心が旺盛で他に気持ちが移ってしまうためなんですね。

同じ作業の繰り返し
同じ作業などを1つの事にじっくりと取り組み、長時間同じことをすることは苦手です。短期集中で短い時間ですることは大好きです。
習い事なども無理やりやらされるのは嫌い。基本的には興味が他に移りやすい。

綿密な計画を立てること。またそれを求められること
計画を立てる前に行動に移したい。行動しながら考えるタイプです。
やりながら考えればいいじゃん!という行動しながら形にしていくタイプです。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (3)

◆こんなことをされると喜びます

イメージで伝える
人の話をじっくり聞くというのは苦手。言い聞かせるよりも、イメージで表現してあげるほうがいいですね。それだけ創造力が豊かだってことです。

具体的に想像できると伸びる!
勉強であれば、がみがみ言い聞かせるよりも「勉強して賢くなったら何したい??〇〇だってできるようになるし、それってめちゃくちゃかっこいいじゃん!!」というように、明るく楽しいイメージがしやすいように伝える。
「こうなると楽しいね」「これできたら素敵だね」という表現をしてあげるとワクワクしていきます。

話を聞いてあげる
とにかく話すのが好き。ずっと話を聞いていられなくても1日の中で10分でも話をしっかり聞いてあげると、気分も満足(笑)しますね。

興味のあることはなるべくやらせてあげる
すぐに飽きてしまうので、他の質の人には中途半端に感じることもありますが短いゴールを決めてあげるだけでも中途半端で終わった印象になりません。自分で決めたゴールまでやり遂げたら辞めてもOK!ただ期間を長くやるのはこのタイプには無意味ですね。

◆こんな事をされるのは嫌いです

完璧を求める
風の質は完璧に何かをやるのが苦手です。完璧を求めたり詰めの甘さを指摘されるのが嫌です。
苦手だからこそ、もう一度見直す必要性を責めずに伝えてあげることが大切です。

じっとしなさい!と言われる
幼児教室のように座ってお勉強スタイルを早い時期からやらせるのはNGです。このタイプの子は、とにかく動くことが大好き!止まれ!と言われることは拷問に近いです(笑)体を動かせるような事を取り入れると落ち着きます。

ご飯を食べるよう言われる
お腹の空きにムラがあるのもこのタイプ。お腹が空くとたくさん食べるけど空かないとまったく食べない。自分のお腹の空き具合に合わせて食事を摂ることが大切です。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (4)

◆バランスが崩れるとこうなります

私達の質は、食べ物、環境、過ごし方から、人間関係、季節など、さまざまな状況に影響されます。
本来、そのバランスが取れている時には上記で述べたような「風の質の良さ」が生かされています。

でも、バランスを崩すと風の質の良さが逆になって現れてします。
明暗の「暗」の部分ですね。

・睡眠の質が悪くなる
・落ち着きがなくなる
・マシンガンのごとく喋りだす
・要領が悪くなる
・便秘になる。コロコロした便になる
・心が不安になる

他にもありますが、こんな感じで心や体に影響を与えます。
本当は好奇心旺盛でフットワークが軽く明るいのに、風の質が乱れ始めると逆の「暗」部分が出るようになってしまいます。

水の質に関してはこちら!
▼▼▼

水の質画像

火の質に関してはこちら!
▼▼▼

火の質画像

2021年1月 アーユルヴェーダ個性学®がリニューアルして開講予定!
生まれ持った質を活かし流行や情報に振り回されない
自分にあった心と体のバランス力を手に入れる
アーユルヴェーダ個性学®講座

*詳細は公式LINEにて配信!
あなたの生まれ持った質を知るアーユルヴェーダ体質セッション!
LINEの特典で、通常20,000円の体質セッションが5,000円になる特典つき
▼▼▼

LINE案内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?