見出し画像

ライブ鑑賞 今だからこそ感じる喜び

今回取材をさせていただいたのは
ライブ観戦が趣味のぐ〜すさん🎸🎪
最近ではオンラインの実施が
多いですがまた有観客ライブが
増えてきましたよね !!
オンラインを乗り越えてこそ感じる
生ライブのありがたさ!
その期間で興味を持った方も
いらっしゃるのではないでしょうか!
今日は、ぐ〜すさんに
ライブ観戦の魅力を教えていただきます♪♪

リポーター
「ライブ観戦がお好きだというぐ〜すさん!
ライブに興味を持ったのは何歳の時ですか?!」

ぐ〜すさん
「ライブ映像はビデオで見てましたが
生のライブは17歳の頃です!」

リポーター
「高校生の頃ですね!
どなたのライブに行かれたんですか?」

ぐ〜すさん
「ハウンド・ドッグという
ロックバンドです!」

リポーター
「ロックバンドさん!!
やはりテレビなどで聞いてハマり
行きたいってなったんですか?!」

ぐ〜すさん
「そうですね
当時音楽番組でよくロックバンドの
映像を見てました!」

リポーター
「音楽番組でハマり
生ライブに行ったんですね!!
やはり映像と現場では違いましたか?!」

ぐ〜すさん
「生は当然音の大きさやアーティストの歌を
直接聞けることが格別でした!
あとはオーディエンスとの一体感も楽しめます。」

リポーター
「やはり違うんですね!!
オーディエンス!??」

ぐ〜すさん
「オーディエンスは観客です!」

リポーター
「お客さんのことをオーディエンスって呼び方もあるのですね!やはり生で1回行くとまたいきたい!ってなりましたか?!」

ぐ〜すさん
「高校最後の試験を
とちゅうでサボって 
今住んでいる田舎から
日本武道館まで
見に行ったこともありました。」

リポーター
「あら!そんなにもハマっちゃって!
試験は大丈夫でしたか?!」

ぐ〜すさん
「最後の試験なので大丈夫です笑」

リポーター
「よかったです!
どのくらいの頻度で
ライブ観戦なさってますか?!」

ぐ〜すさん
「20代だとコンサートツアーの
スケジュールにもよりますが
年に3~5回くらいです!
30代になってからは
仕事が忙しくなり年に1回くらいに
減りました!」

リポーター
「スケジュールまで追ってらしたんですね!
ずっと同じ方のライブに
行ってらっしゃったんですか?」

ぐ〜すさん
「途中からBOØWYという
バンドにもハマり今でも応援してます!」

リポーター
「BOØWYさん!!テレビなので
興味を持ったんですか?!」

ぐ〜すさん
「そうですね!
テレビやCDを聞いて。
実はBOØWYは解散直前の
1回しかライブは
見れていないんですよ」

リポーター
「最後に見れて良かったですね!
ロックバンドさんのライブだと
客席ではどのようなことをなさりますか?!」

ぐ〜すさん
「曲によって決まったコールがあって
ガッチュ!ガッチュ!
というコールがありました!」

リポーター
「コールがあるんですね!ガッチュ!!
やはり盛り上がりはすごいですか?!」

ぐ〜すさん
「みんな待ち構えた感じ
大盛り上がりします!」

リポーター
「一体感すごいだろうな〜!!
特典会などはありましたか?!」

ぐ〜すさん
「アーティストと直接触れ合うこと
自体が滅相もなくてそういう機会は
ありませんでした!
なので横浜スタジアムで
最前取れた時はすごく感動しました!」

リポーター
「少しでも近づくこと、とても貴重な機会なのですね !!最前列!!すごい!!間近でバンドさんを見て、楽器挑戦したい! って思ったことはありますか!?」

ぐ〜すさん
「あります!エレキギターに挑戦しましたが、指が上手く動かず挫折してしまいました。
高校生の時にバイト代を貯めて当時渋谷の石橋楽器でギターを買いました。楽器に触れられたことはとてもいい経験でした!」

リポーター
「ご自身でも楽器に触れ、音楽を味わうこと、とても素敵です !!
最近ではどのようなライブに参加しましたか?!」

ぐ〜すさん
「アイドルグループ あぴゅるむの ライブに行きました!!」

リポーター
「ロックバンドからアイドルへ !やはりコールなどだいぶ違いますか?!」

ぐ〜すさん
「ロックもアイドルも胸を熱くする盛り上がりは同じです!自分が行ってたロックライブはこぶしを振り上げたり大声で名前を呼んだりするのが基本で、アイドルのライブはジャンプしたりレベルがすごくて驚きました!!」

リポーター
「なるほど、動き方にも違いがあるのですね!
ロックからアイドルまで
ライブ鑑賞をなさっているぐ〜すさん! 
今後はどのような音楽を
鑑賞したいですか?!」

ぐ〜すさん
「以前は舞台もよく観劇していましたが
海外のアーティストさんのライブも
久しぶりに行きたいです!」

リポーター
「海外のアーティストさん!
最近はなかなか国の移動が難しいですもんね!
だからこそ久しぶりに見れる嬉しさがありますね!!
最後に今後音楽とどのように向き合っていきたいですか?!」

ぐ〜すさん
「やはりジャンル問わず
生で歌を聞き続けることに
こだわりを持ちたいです。
制限も少なくなってきたんで
今後も色んな会場に足を運びたいです!」

リポーター
「生ライブを体験してからCDを聞くこととは
また違った魅力を知り、そしてこのご時世になってライブができない状況を経験なさっているからこそ今後のライブ鑑賞がより素敵なものになるといいなって願っています!! 
インタビューありがとうございました!!」

 - - - - - - - - - - - - - - - - 
リポートさせていただいての感想
生のライブはアーティストさんを
直接見ることができ、音の大きさや
会場の盛り上がりでとても楽しいものなのだなと 
なんだかライブ鑑賞をしたくなっちゃいました !!
音楽には様々なジャンルがあり
ライブでの雰囲気も違いがあると思うので
行ったことないジャンルに挑戦するのも
素敵だなって感じます!!
ライブ会場は毎回同じ場所でなかったり
スケジュールを調節したりで
その中でも会いに行く愛が本当に素敵なものだなって感動します。ぐ〜すさんにライブ鑑賞の魅力を教えていただけて嬉しかったです!
インタビューありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?