見出し画像

どんなおばあちゃんになっていたいか

今までの投稿で、
お金に向き合う、とか
人生の選択肢がどう、とか
どんな人生を送りたいか考えて、とか

話してきましたけど
なかなか難しいですよね。

以前友達に
「どんなおばあちゃんになっていたいか」って
聞かれたことがあって

えっ???ってなりました。

子供を育てることに今は一生懸命で
・子供が自立したあと
・夫婦二人になったとき
・もしかしたら一人になったとき

深く考えないようにしていたのかもしれません。

だから私は
お金に対して漠然とした不安があって
貯めることばかりにとらわれているのかもって
思いました。

やっぱり遠い未来のことを考えるのって
何だか現実的じゃなくて、億劫ですよね。
あー、だから保険の話も
みんな、何となく嫌なんだなって
いま、書いてて思いました(笑)
しかも病気とか死ぬとか
内容がネガティブですしね。

でも最近、お金と向き合うようになって
人生設計(ライフプラン)を
少し考えてみたんです。
そしたら、考える前よりも
気持ちよく、納得して
お金を使うことが出来るようになってきました。
消費も浪費も投資も(笑)
 ↑※詳しくは前回の投稿を参照下さい

しんどいし、面倒かもしれないけど
ここを一回乗り越えると
今すぐの、毎日の、生活が変わってきますよ!

いきなりライフプラン全部を考えたり
見直したりするのは無理でも
毎日少しずつなら出来るかもしれません。

詳細は次回以降に投稿させて頂きますね。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?