見出し画像

髪の毛を染めてはいけない理由

昨日、久しぶりにうちの長女が高校に行きました。
9月に文化祭があるので、その準備をするために集まったようです。

学校に行ってしばらくすると、娘からLINEが。

髪の毛の色を注意された。

学校から電話がいくかもしれないと。

夕方、担任の先生から電話がありました。

今日久しぶりに本人を見たら
明らかに友達と髪の毛の色が違っていた。
本人はプールや海に行ったからだと言っていたが、何か聞いてますか❓と。

出かけたりはしていました。
でも何も知りません
と答えました。

ちなみに、
なんで髪を染めたり化粧してはダメなんですか❓
と先生に聞きました。

すると、
学校のルールとしてあるからです と。

本校は私服登校は認めていますが、
化粧や染髪、アルバイトは認めていません。
もちろん、私服もあまりにも華美で有れば注意しますと。

服装が華美になるとお金が必要になりアルバイトなどにもつながるからです。と。

じゃあ、
このままでいた場合、
何か罰則はありますか❓
と聞きました。

我が校は進学を重視しているので、
大学への調査書なども書きますが、
進学に関わると言ってしまうと、脅迫になるので
それは言えません。と。

ただこのままにしておくと
9月に入ってから
他の先生からも注意されると思います。
その前に話をしておこうと思い、
連絡しました。

と言われました。

私は、
そんな理由じゃ納得できない。
自分が納得できないのに、娘を説得することはできない。
娘はもう、親が何を言っても聞く年齢じゃない。
学校のルールなら
学校側から本人が納得できるように
話をして欲しいと言いました。

私服登校が可能なのに、
化粧や染髪やアルバイトはダメ。
それが進学校だからって
子供からしたら
納得できない。

進学に関わると言ったら脅迫になるって
もう脅迫になってるし。
指定校推薦はないってことかな。

他の先生から注意されるよって。
担任の立場上、困るから連絡してきたのでは❓
娘のためじゃないってことだよね❓

別に学校に何か迷惑をかけているわけじゃない。

勉強だって真面目にして、授業も休んでないし、
成績だって悪くない。

何がいけないの❓と思う娘の気持ちもわかる。

私も主人も都立の上位校に進学し、私服で登校したり、染髪もしていた。
アルバイトもしていたけど、成績は悪くなかった。

ルールを守れないのはいけないこと❓

そんなルールおかしいって言うのも必要では❓

帰ってきた娘に話を聞いたら、
うちの担任だけおかしいと。

他の先生は全く注意しない。

先輩には明らかに金髪❓っていうくらい染めてる人もいる。

先生が茶色く見えるなら、黒くしますと言ったら
親に電話すると言われたそうです。

高校生でもまたか…と。

中学の時はホクロをコンシーラーで隠しただけで
化粧したと怒られ、
今回は染髪。

本人からしたら
なんで❓な話です。

世の中が多様性を認めようという流れになっているのに、
学校だけ、未だに昔作った校則を守ってる。
髪の毛の色が黒じゃなきゃダメなら
日本人じゃなきゃダメ❓
もとから髪が茶色い子は❓
外国人はどうなるの❓

個性も発揮できない学校から
世の中に送り出される子供達は
言われなきゃ何もできない社会人になる。

会社に入ったらそんなルールなくなるのに。
今はスーツを着なくても働ける仕事が
たくさんあるのに。

学校って何を教える場所なんでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?