見出し画像

太陽と真逆の

終業しての18時すぎ

朝方のような青空に少し嫌気がさす

以前ならこの明るみは喜ばしいもので
今から何をしようかなど心を浮つかせたが

今はそのようなHPの残留はない

家に着けば体の汚れを落とし

食には負担をかけずプラスチック容器のお惣菜

在宅の時なんかは20時までには寝床に着けるし

真夜中の太陽は私の部屋を照らさない

地球の裏でサンバをやっていてもここには響かないし

眠らない街の喧騒なんて知ったこっちゃない

冷蔵庫の電子音とWi-Fiのネオンが私の顔を照らす

太陽の顔を出す時間の長さと反比例するように

私は母のような器の布団に包まる

誰にも邪魔されないこの六畳一間

また外の光で私は社会に立ち向かう

あーあ

疲れたなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?