見出し画像

忙しい人の勉強時間の作り方

皆さん勉強はしていますか?
勉強って机に向かってする勉強以外にも、読書や新しいことをしたり、誰かから話を聞くことも勉強かと思います。

私は、読書や他の人と話をすることも好きなのですが、
いわゆる資格の勉強みたいなものも好きです。(笑)そして今も勉強しています。

しかしここ1・2カ月の間、仕事や子育て、コミュニティへの参加、読書やヨガ、英会話などなどから
上記の勉強を怠っていました。悪阻もありましたし…

ただですね、この1週間前位から勉強習慣が戻ってきたんです。
今日はこの勉強習慣をどうやって戻したか書いていきたいと思います。

スキマ時間をうまく活用する

ワーママたるもの、常に忙しい(笑)
まとまった時間があっても何かやりたいことで埋まりますよね。
でも5分や10分なら時間作ることが出来ませんか?
電車を待っている時間、夫が子供達をお風呂に入れてくれる時間、保育園で子供達を待っている時間など…
そうです、その時間を使います。

ステップを減らす

そしてですね、私の場合はスマホですべて完結させることにしました。
某資格学校の問題集アプリを購入してスキマ時間で解くようにしたのです。
すると、なんだかんだで一問一答形式だと1日100問は解いていました。

小さな1歩も大きな1歩になるはず

ちりも積もれば山となる…ではないですが、
何もしないより少しずつ知識がついていると思うのです。
ですので、私は今後もこのスキマ時間&すべてスマホ完結で勉強時間を確保していきたいなと思っています。

勉強しているワーママの方がいましたらぜひ一緒に頑張りましょう!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?