見出し画像

復職前に、家事代行サービスを使ってみた

タイトルの通りです。
皆さん家事代行サービスを使ったことはありますか?

私は、ずっと利用してみたいなぁと思いつつ使ったことがなかったので、
育休中の時間がある今利用してみて、もしも良かったら復職後も使ってみよう!と思い今回利用をした。

利用してみた感想ですが、
めっちゃよかった…!また利用したい!
と思ったので、今回は誰かの参考になれば、、、と思い、利用方法や感想をつらつらと書いていく。

依頼しようと思った理由

今回は家事代行サービスの中のお料理代行を利用した。

その理由としては、
① 長男に野菜を少しでも食べてほしい
② 料理のメニューがルーティン化しているのでなんとかしたい
② 時間を捻出したい(我が家はホットクックをよく使うが、それでも野菜切ったり、洗ったり、片づけたり、、、といった時間を減らしたい)
④ あわよくば、クリスマスが近いので、クリスマス用のご飯を作ってほしい(笑)

この4つが挙げられる。
特に①については切実な悩みで。(泣)
長男君、保育園では給食をほとんど全部食べるのだが、
お家だと「The 野菜(笑)」的なのはほとんど食べない。(私の料理が下手なのかな…泣)
なので、ホットクックでカレーやシチューを作った際に、通常のカレーのメニューにきのこなどを入れている。
ちなみに、夫も煮物系が苦手なので、我が家の夕飯のメニューはホットクックでカレーやシチュー、魚やお肉を焼くだけとみそ汁とご飯のルーティン。

どうにかならないかなぁとの思いで家事代行サービスを利用することを決心。

今回利用したのは「CaSy(カジー)」さん

ネットで「家事代行」と検索すると、たくさん会社が出てくるが
最近読んだ暮らし系の本(名前を忘れてしまった。ごめんなさい)で、
家事代行サービスだと「CaSy」さんが全体的にクオリティもよく、価格も安いと書かれていたので「CaSy」さんで依頼をすることに。(あとは、ネットで色々検索して迷うのが嫌だったのもある笑)

ちなみにCaSyさんは、お料理代行以外にも、お掃除代行、ハウスクリーニング、整理収納を行っている。

依頼~前日まで

まずは登録から!
登録の際は身分証明などの提出もあるが、スムーズに行えた。10分くらいかな?

登録完了のメールが来たら、依頼が出来るようになる。
依頼したい日や時間を選んで申し込みをし、担当者が見つかれば連絡をくれる。
私の場合は、申し込みをして15分位で担当者が見つかり、チャットで連絡をとるようになった。

担当の方は、とても気さくな方で、「希望があればなんでもつくりますよー」とのこと。
初めて利用するので野菜たっぷりで子どもが好きそうな食べ物がいい(めっちゃざっくり笑)ことをお伝えすると、
苦手なものを聞いてくれて、いくつかメニューを挙げてくれた。
その中から6点ほどメニューを依頼した。

そんなやり取りをしていたときに、ちょうどふるさと納税で依頼していた鶏もも肉4キロが届いた(笑)
ある程度メニューが確定していたが、この鶏もも肉どうにかしたい、、、思い、この件について相談。すると、すぐに鶏もも肉を使ったメニューに変更してくれてメニューが決定。
人によると思うが、返信も早く好印象。

依頼日の2日前に必要な食材リストが送られてきたので、スーパーで購入して当日を迎えた。

当日

当日は、挨拶をして、手洗いをしてもらい、調理場所や調理器具、食材、調味料の場所をお伝えすると、すぐに調理にかかられた。
いやーこれが本当にすごくて。(笑)
3口コンロを駆使して、テキパキいろんな料理を作っていた。本当にすごい。(笑)
次男が家にいたので、興味深そうに担当の方を見ていると、次男の相手もしてくれたり。

ふるさと納税で送られてきた鶏もも肉も2キロ使ってくれた。(笑)

結局3時間で、
・野菜たっぷりハンバーグ
・野菜たっぷりナポリタン
・コンソメスープ
・野菜たっぷりレンコンきんぴら
・照り焼きチキン
・鶏肉のみそ焼き
・チキンサラダ
計7品を作ってくれた。これ冷凍もできるらしい。ありがたい。

パッと撮ったので写真映えしていないけど(笑)参考までに、、、。すみません。

3時間でこれだけ作って、調理器具なども全部洗って、キッチンもきれいにして…
すごい。。。しか出てこなかった。(笑)

作ってくれた当日、保育園から帰ってきた長男が
夜ごはんにナポリタンとコンソメスープを食べたのだが、
「おいしすぎる~」「ママが作ったの?」と言って全部食べていた。(びっくり笑)
私は作っていないとは言えず、苦笑いで「よかったねー」と言う私。(笑)

昨日のクリスマスイブの夜も、冷凍したものをあっためたりしておいしくいただきました。(見た目も華やか!)
まだ残っているので我が家の場合は4日ほど持ちそう。

料金

気になる料金はというと、

色々価格設定はあるが、基本は
1週間に1回 2,560円/時間
2週間に1回 2,670円/時間
4週間に1回 2,780円/時間
スポット  2,900円/時間

に、交通料金(700円)とキャスト指名料や買物代行、鍵預かりなどのオプションをつければ追加でかかるらしい。(詳しくはホームページで調べてください…!)
私の場合は鶏もも肉はふるさと納税だったので料金が発生していないのもあるが、代行サービスだったり、食材だったりぜーんぶこみこみで合計で12,000円ほどだった。

というわけで

初めて利用したのだが、とっても良かった!

良かった点としては、
① 時間ができる(その間仕事したり、子どもと遊んだりできる)
② 料理後の片付けしなくていい
③ おいしいご飯を家でゆっくり、らくちんな服装で食べられる(乳幼児持ちの親はありがたいと思うはず…!)笑
④ 外食でないので、量を調整できるし、栄養たっぷりの野菜などもたくさん摂ることができる
⑤ 量もたくさん作ってくれて、作り置きや冷凍もできる料理を依頼できるので、週末に外食したりお惣菜を買ったりすることがなくなった

などが挙げられるかな…
時間と手間と、健康をお金で買っている。笑
良い買い物だと思うな。
本当にいい時代になったなぁ。。。
ちなみに、この料理代行サービスは共働き夫婦や高齢者の方々(娘さん息子さんが依頼)の利用が多いらしいです。

ぜひ誰かの参考になれば~!
ネットで『家事代行』で調べれば色々な会社が出てくるのでぜひ見てみてください^^

ちなみに、「CaSy」さんならお友達紹介クーポン(1,000円分)もあるのでほしい方いたら言ってください~。あんまり宣伝っぽくなりたくないので、ここに書くのは控えます。(笑)
(本当にいいと思ったから、この記事書いただけなので笑)

ではまた!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?