見出し画像

2022年11月に注目した旅行情報

2022年11月に注目した旅行情報を紹介します。


湯道

今月ではなく、ずっと前からあったのですが、知ったのが11月だったのと紹介したいと思い、今回記載しました。

入浴という生活文化について突き詰めていくことで道になるという思いでつけられた命名で、湯道の始め方、講演、湯道具、湯道100選などの情報を発信されています。

湯道100選については、70を超えたところまで紹介されています。

公式サイト


JR東日本トレインシミュレータの本配信が開始

以前にも取り上げたJR東日本が提供するトレインシミュレータの本配信が11月に開始されました。

これまでの提供版に比べて、長距離区間運転などが楽しめるコンテンツをダウンロードして楽しめるようになっています。

ダウンロードコンテンツ型で提供していくようなので、今後配信路線が増えていくことも期待できそうです。

興味のある方はStreamから利用してみてはいかがでしょうか。


JALふるさと納税で、仙台空港での体験型返礼品

JALが仙台空港で楽しめる体験型のふるさと納税返礼品の提供を発表しました。

返礼品内容としては、仙台空港発着のチャーター遊覧飛行(2023年2月25日出発)、仙台空港見学&お仕事現場体験(2023年3月25日)となっており、どちらも数に限りがある内容になっています。

自社の強みを活かした面白いふるさと納税の返礼品だとおもったので、ご紹介しました。


トキエア1号機が新潟空港に到着

来年の就航を目指している新潟拠点の地域航空会社であるトキエアが運用予定の飛行機が新潟空港に到着というニュースです。

実際に運行する機体が本拠地となる空港にきたとなると、いよいよ就航/初フライトに向けてもうそこまできたんだなという思いが湧いてきます。

ニュースリリースだけでなく、新潟のテレビ局のYouTubeチャンネルでも動画があったので、そちらも紹介しておきます。


ふるさと納税 PayPay商品券(地元のみ)がスタート

さとふるとPayPayが、ふるさと納税でPayPay商品券がもらえるサービスを11月29日に開始しました。

商品券ではありますが、寄付した自治体のエリア内にある加盟店でのみ利用可能な商品券になっているので、たとえば旅行に行く場合などにうまく活用すれば、納税した旅先の地元で利用するので「ずれ」が起こらない形になっています。

今後、どういう流れになっていくのか、注視していきたいと思ったニュースでした。


JALの仕事 x 謎解きで協力を学ぶチームビルディングの授業が公開

教育向け教材プラットフォームで、JALの仕事 x 謎解きで協力を学ぶチームビルディングの授業が公開されています。

対象は小学校5,6年生となっており、小学校での利用を対象に無料で公開されています。

企業で培ったノウハウをこうした形で教育に役立てるために展開する動きは良いなと思ったので紹介でした。

ターゲットに合致している教育関係者の方がいれば、導入を検討してみてはいかがでしょうか。



以上、2022年11月に気になった旅行関連のニュースでした。

快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip