見出し画像

旅や移動中の空き時間にがっつり学べる無料学習サービス

旅行やビジネスでの移動中、空き時間などによくポッドキャストやKindleで本を読んでいました。

どちらもダウンロードしておけば、通信なしでオフラインで利用できるため、これまで3GBプランだった自分からすると非常に便利でした。

一方で、学習の幅が限定されていることも気になっていたのですが、2023年12月にahamoに切り替えて大盛りオプション付きにしたことで、通信量をあまり気にせず使えるようになりました。

今回は通信料金を気にしなくて良くなった自分が、無料で使える学習サービスを色々と試した中で、現在も継続して利用し、かつ人にもおすすめできるサービスを紹介します。



gacco

1つ目のサービスはドコモが提供するgaccoです。

こちらは基本的にはほとんどの講座がオンラインで無料受講することができます。

スマートフォンアプリはないのですが、スマホWebやタブレットWebでも十分講座視聴できるのと、講座にもよりますが1つが数分程度のものもあるため、ちょっとした空き時間に学習を進められます。

講座内容は個人的には社会人学校にあるようなカリキュラムが多いように思えます。


Linkedin ラーニング

ビジネスSNSであるLinkedinが提供するラーニングサービスで、ビジネスやテクノロジー系のコースが多い傾向にあります。

全て無料ではなく、一部の講座は無料、講座の中の1部が無料といった形での提供となっています。

こちらも一番小さなチャプターだと数分程度なので、空き時間に学習するのに向いています。

また、iOSとAnroidでアプリを提供しているので、スマートフォンやタブレットを使った学習がしやすくなっています。


Duolingo

翻訳サービスの精度もあがっており、精度のよいAIも登場した今、他の言語を習わなくても自動翻訳される未来が来るだろうと思っており、英語学習などはしていませんでした。

ただ、仕事の関係で体験の良いアプリの調査をする中でDuolingoで出会い、気づいたら空き時間にDuolingoで英語を勉強するのが習慣化してきています。

言語学習について、個人的にはかなり考えて作られている印象で、飽きて辞めないための仕組みづくりが上手いなと思いました。

こちらも短ければ数分程度で終わる内容になっています。


無料講座を探すなら「日本リスキリングコンソーシアム」

今回紹介してきた中の1部のサービスは、日本リスキリングコンソーシアムのサービスで知りました。

私は利用していないものも多いので、状況把握できていませんが、さまざまなリスキリングに関するコンテンツの提供元が紹介されています。

もし、受けたい講座を探したい場合、こちらで探してみるのもおすすめです。


いかがでしたでしょうか。

旅やビジネスでの移動時間、空き時間に無料でも利用できるコンテンツの紹介でした。

今度、GLOBISのアプリも無料利用できる部分がありそうなので、試してよければ追加しようと思っております。

快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip