見出し画像

2022年にもっとも読まれた記事Top10

2022年、ひとりの旅好きの記事の中でもっとも読まれた記事Top10を紹介します。

2022年は旅先での飲食シリーズなど、新しく始めたものもいくつかあり、それらもランクインする面白い結果となっています。

noteのダッシュボード結果から2022年12月に確認した結果で出しています。


10位)peachの機内デジタルサービスを使ってみた

第10位は、LCCのpeachが機内で提供するデジタルサービスを使ってみた内容をまとめた記事になります。

公開したのは2021年11月ですが、旅行が活発になってきたこともあって、移動手段である飛行機の過ごし方を探している人が増えたのではと思っております。


9位)攻略!札幌丘珠空港の過ごし方

第9位は札幌丘珠空港での過ごし方をまとめた記事です。

札幌の空の玄関口といえば、新千歳空港のイメージが強いですが、札幌市内から近い札幌丘珠空港もいくつかの定期航路があります。

こちらも移動が増えたことで読む人が増えたのではないかと思ったりしています。


8位)攻略!松山空港の過ごし方

第8位は、空港シリーズが再びランクインしました。

愛媛県の空の玄関口である松山空港の過ごし方をまとめた記事で、2019年に最初に書いたあと、訪れるたびにすこしずつUpdateしてきました。


7位)【実体験】ANA国際線でオンラインチェックインを利用してわかったメリット・デメリット

海外旅行のハードルも下がってきたこともあってか、ANA国際線でのオンラインチェックを実体験した際に書いた記事がランクインしました。

こちらの記事は4年前のものですが、いまでもよく読まれています。


6位)攻略!青森空港の過ごし方

またまた空港の過ごし方シリーズがランクインしました。

こちらは、社会情勢の変化がある前に訪れた青森空港の過ごし方をまとめた記事になっています。


5位)実際に食べて美味しかった京都のお店と食べ物

今年から本格的に書き始めた、旅行先で食べて美味しかったシリーズですが、第5位に京都のお店と食べ物を紹介した記事がランクインしました。

京都は和菓子の美味しいお店が多く、比較的和菓子寄りの特集となっています。


4位)実際に食べて美味しかった札幌市のお店と食べ物

旅行先で食べて美味しかったシリーズが連続でランクインしました。

こちらは札幌を訪れた際に訪れて良かったお店と食べ物を紹介している記事です。

ランチや本格的なご飯、和菓子やコーヒーなどバラエティに富んだお店と料理を紹介しております。


3位)ANAトクたびマイルを約半年間28回分を分析してわかった傾向と所感

ANAのマイレージは特典航空券に交換して利用できますが、トクたびマイルは通常より少ないマイル数で利用できるサービスになっています。

私自身も今年往復で2回利用しましたが、ほぼ半分ぐらいのマイルで利用できるので、自分が行きたい場所が対象になっていると非常にありがたいサービスです。

こちらのトクたびマイルの傾向をまとめた記事になります。


2位)実際に食べて美味しかった金沢・富山のお店と食べ物

旅行先で食べて美味しかったシリーズが3つ目のランクインが金沢・富山のお店と食べ物を紹介した記事でした。

スキ数も100を超える反響をいただき、このシリーズの提供を続けていこうと決意させてもらえた記事になります。


1位)攻略!那覇空港の過ごし方

2022年、もっとも読まれたのは空港の過ごし方シリーズの那覇空港について書いた記事でした。

那覇空港は国内空港の中でも規模が大きく、さまざまなテナントが入っていて、観光目的で訪れても楽しめるぐらい色々あります。

そんな那覇空港を特集した記事が1位とのことで、沖縄に旅行に行く方が増えているのかなと思った次第でした。


2023年も旅行ニュースや旅した体験などを公開していければと思っていますので、よろしくお願いします。

快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip