コロナ禍において、ダンスラッシュプレイヤーとして気をつけたいこと

皆さんこんにちは。
一応ダンスラッシュプレイヤーのまっくすです。

「コロナ禍において、ダンスラッシュプレイヤーとして気をつけたいこと」として、以下に書き連ねます。(以下ダンスラ=ダンスラッシュ)

自身の「いつでも会える人に会う」が他人の「もう二度と会えない」に繋がらないよう、僕のことが嫌いでも、どうか一読いただきたいです。
なるべく批判的な記載は避けるようにしています。

★注意事項
この記事は一個人の見解を記載しております。100%正しいというわけではないことをご了承ください。
また、新型コロナウイルスについての政府や各自治体の要請等については、官邸ホームページや各自治体ホームページ等をご確認ください。
■この記事を書こうと思った理由

1.コロナ禍において、一部プレイヤーの下記行動が非常に気になったこと。
 ・大勢でのクラブイベント
 ・大勢でのBBQイベント
 ・不要不急のダンスラ遠征(大勢での飲食を伴う集会など)

2.実際に祖母と叔父が新型コロナウイルスで亡くなったこと。(※僕自身は発症前後2週間以上、当人とは接触していません。)

■プレイヤーとして気をつけたいこと

主に以下の内容を気をつけることで一定感染を抑えることができると思われます。
緊急事態宣言発令中のエリアについては特に気をつけましょう。

①なるべく不織布マスクを着用する
②空いていて換気がちゃんとしているゲームセンターへ行く
③大勢での集会(リレー、会食など)を避ける
④不要不急の遠征を避ける

①なるべく不織布マスクを着用する

マスクの種類ですが、医師の実験により、布マスクあんまり、ウレタンマスクは殆ど効果がないと結果が出ています。(参考①)

「そうは言ってもダンスラしてたら息できないぞ!」と言うのは分かります。
そういう方は、プレー中は一定呼吸のしやすいマスクを着用し、プレー中以外は不織布マスクを着用するなど工夫をしてはいかがでしょうか?

当たり前ですが、ハウスルールで「プレー時もマスクを着用すること」とある店舗・エリアに関しては必ずマスクを着用しましょう。

参考①:東洋経済オンライン「実験で新事実「ウレタンマスク」の本当のヤバさ」
https://toyokeizai.net/articles/amp/409607?page=2

②空いていて換気がちゃんとしているゲームセンターへ行く

なるべく空いているゲームセンターを選択しましょう。
この時間はここが空いている、など感覚掴んでおくと更に良いです。
また、換気がしっかりしているかなど、店舗の設備も確認できるともっと良いかと!

③大勢での集会(リレー、会食など)を避ける

「皆とご飯行きたい!」「皆とリレー撮りたい!」

もうしばらく我慢しましょう…
少なくとも緊急事態宣言中は我慢しましょう…

「皆やってるからもういいじゃん!」と考えている方、皆そう思ってるからこうやって感染爆発してるんです。
これに関しては「やめようね!」としか言えません…

④不要不急の遠征を避ける

「今会わないと二度と会えないダンスラ勢がいる」なんてことは恐らくないので、そういった理由で遠征するのはもうしばらく我慢しましょう。
これも少なくとも緊急事態宣言中は我慢しましょう…

「人ごみを避けて一人や少人数で旅行に行きたい」みたいな、そもそも人と接触しないような旅行は(緊急事態宣言中はマズいですが)アリかと、個人的には思います。

要はダンスラ勢に会うために遠出をするのはまだ早いってことです。

■このまま好き勝手行動した時に起こりうること

自分や家族、普段接する人、また近くにいた他人が感染し、命の危険に晒される可能性があります。
最悪の場合死にます。これは現実に起きています。

次に、感染が拡大することにより、多くの人が待ち望んでいるであろうKACの開催目処が立たず、無くなってしまう可能性さえあります。

■いつまで我慢すればいいのか?

ワクチン接種希望者が全員2回接種し、2週間経ったタイミングが一旦の区切りかと思われます。
早くて11月だと予想していますが、僕もわかりませんし、誰もわからないかと…
少なくともこの記事の投稿日から見て明日明後日ではないです。

■最後に

コロナウイルスのアホ!!!!!!!
皆思ってるでしょう!
ただ、今そのコロナウイルスを撒き散らしてるのはあなたかもしれません。

亡くなった祖母について、両親から「思い切り叫びながら救急車に運ばれていった」と聞いて、今思い出しても涙が出るほど辛いです。祖母本人はもっと辛かったことでしょう。

世の中のため、大好きなダンスラのため、そして何よりも自身やご家族のため、少し考えてみてください。

この記事を読み、一人でも多く考え直していただければと、そう強く願っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?