見出し画像

毛がないけど、怪我ねぇ!!

こんにちは。主夫でWebライターのアザレア(@azalea_blog)です。
女性ライターさんから最近教えてもらったライフハックを実践して、めちゃくちゃ感動してます。

しかしどうしたことか、友人も嫁ちゃんもこの感動を共有してくれません。寂しい。

こういう不完全燃焼な感情は、noteに書いたほうがいいってアブラハムのおじさんが言ってた気がします。

ということで、今回はシェービングフォームを使ってカミソリで撫でるようにムダ毛処理したら血だらけにならずにスッキリしたというお話を書いていきます。

どうぞ、最後までお付き合いください。

この記事には広告が含まれます。
Amazonのアソシエイトとして、アザレアは適格販売により収入を得ています。

🪒男性向けカミソリの切れ味エグい

中学の頃から、ひげ剃りをとしたムダ毛処理に愛用しているジレット ヒュージョン5+1。切れ味がよいだけでなく、替え刃が豊富なので新鮮な切れ味をいつでも届けてくれます。

切れ味が良すぎて、僕を血祭りにあげることも大得意な困ったさん。格闘技の練習よりも彼によって流した血の方が多いのではないでしょうか。いや、多い。

コイツが凶悪すぎるのが問題と思いきや、どうやら僕の使い方が悪かったようです。

剃ることに気合い入れすぎて「駆逐してやる!」って勢いで押し当ててたんですけど、間違いでした。

本来カミソリは毛を撫でるように滑らせるだけで、毛が剃れます。
男性向けのカミソリだと切れ味がエグすぎて、押し付けて剃ると肌がズタズタになるのは当然です。

どうやら僕は「ジャングルでは俺がルールだ」とランボーになりきって自傷行為をすること=ムダ毛処理
という勘違いをしていたようです。

世間の女性はそんなことはしてないし、ランボーもそんなことは言ってない。

まずはカミソリの扱いから変えてみました。

🫧シェービングフォームはお肌を守る

普段お風呂場でムダ毛処理するときは、ボディーソープを使ってました。どうやらこれもよくなかったようです。

とあるライターさんから「髭剃り用のシェービング剤を使うといい」と教わりました。

髭剃り用のシェービング剤には、カミソリで身体を傷つけない養生の役割がありますが、毛を立たせて根元まで刈り取りやすくする成分も入ってます。

「カタい髭を剃りやすくしてくれるんだから、体毛であればどこでも有効だよね。」と聞いて、目から鱗とはこのことかと思いました。

僕が髭を剃るときのシェービング剤はジェル派でしたが、今回ムダ毛処理に新しくフォームタイプ(泡)も買って試してみました。

ジェルとフォームの大きな違いは保湿力と、見えるかどうかです。

ジェルは半透明なので剃っている場所が見やすいです。
一方フォームは保湿力が高く、剃った瞬間から肌を保湿してくれます。カミソリで痛んだ肌のケアを同時に行えて楽です。

個人的にはフォームの方が好きです。

  1. 香りがよい

  2. 塗った後、肌がすべすべしてる

  3. 見やすいからかき集めて無駄なく使える

この辺が魅力的なもんで、しばらくは愛用する予定です。

🩹血だらけの剃毛とバイバイ

キチンとムダ毛処理のやり方を教わって、言われて通りに実践してみたら血を一滴も流さずに完了しました。

令和の無血開城です。

おまけに今までとは比べ物にならないくらい、スベスベになってます。まえは処理後も若干チョリチョリしてたんですが、今回はホントに綺麗になりました。

肌が弱い人によってはフォームだけでなく、保湿剤は使った方がいいかもしれません。
普通のボディクリームか、洗顔用の乳液でも良いそうなので、肌に合う&普段でも使える方を用意してみるといいかもしれません。参考までに。

何事も自己流じゃいけませんね。今回はふとした雑談の中で教えてもらい、試したら上手くいったもんでめちゃくちゃ感動してます。
教えていただいたライターさんには大変感謝してます。

でもこの感動って女性には伝わりにくいようで、僕の周りでは誰も一緒に感動してくれないんですよね。なぜなのか。

そも女性はみんな当然に知ってるんでしょうか?知らなかった僕が、まるで女性と会話しないモテない野郎みたいじゃないですか。なんだとこのやろう。

話がそれました、それはそれとして。

僕は毛深い方ではありませんが、それなりに毛が多いもんでどうにかならんか今までも色々試してました。その度に血を流し(笑)

スネとワキとVIOの毛が絶対いらないマンなので、なんとか駆逐するためしばらくはカミソリとシェービングフォームを駆使して、自己処理で頑張ってみます。

飽きたらプロに丸投げします。

実は医療脱毛にも興味があって、その辺もリサーチ…といいつつ美容系ライターさんにいろいろ教わってます(笑)

脱毛って種類多いですしね…何からやればいいか悩みます。
とりあえずやっちゃえって話でもあるんですが。

ライターなんだから、脱毛の経験だって記事にしちゃえばいーじゃん!
の精神で今後も上手な剃毛ノウハウを発信していきます!

また話がそれた。

今回は、ちゃんと剃毛したらめっちゃ綺麗になって感動したけど、誰も共感してくれなかったからnote書いたよ。でした!

ひとまず、今日はこの辺で。

次回、ブラジリアンワックス編に続く?

この記事が参加している募集

最近の学び

おすすめスキンケア

サポート支援感謝します。活動資金として使わせていただきます!