見出し画像

歯科衛生士×菜食育

菜食育アドバイザー5期生美優です

みなさん、はじめまして。
菜食育アドバイザー5期生の美優(みゆう)です。
このたび菜食育magazine♡にお仲間入りさせて
いただくことになりました~ 
アドバイザー卒業後このような形で発信できることありがたいです。
ゆかおさん、、ありがとうございます♡

私は歯科衛生士の資格を持ち、歯科医院で勤務中のラスト20代女性でございます。

わたしが発信していく内容は、
歯科衛生士の立場からみなさまが
"歯科、口腔内、全身”に対して日々、これってどうなの~?と疑問に思っていることを発信していきたいなと思っています。
発信する側の私としても、これからどんなこと書いていこう~とわくわく?していますので、みなさんも気楽に楽しんで読んでいただけたらと思います。よろしくお願いします。
フォローもポチッとして帰ってください♡


まずは、わたしについて

私は、北の大地 北海道に住んでいます。
生まれも育ちも北海道、ほかの県には住んだことありません。
今年は、雪が降積るのも遅く、2月になってやっと北海道らしく路肩に雪の壁ができてきました。
なんだか気温も暖かい気がする。(気がするだけ)
私の住んでいる地域は公共機関も充実しているし
とても住みやすいです。お気に入り

わたしの趣味、好きなことはですね(突然)、基本インドアだと思い込んでるのですが、ライブにいくこと(さっそくインドア発言おかしい)
お笑いをみる、音楽を聴く、スキンケア・ヘアケア、いぬをみる(実家にチワワとシュナウザーが住んでいる)
好きなキャラクター収集(最近はおぱんちゅうさぎ推し)、ガチャポン、漫画、たまにハイボール、かわいいお洋服 ですかね。
思い浮かんだものでこんなもんでした。
自分の好きなこととか話すの好きなので、ここでも小出しで話させてください🫡💗
好きなことって永遠に話せますよね~

近々あるビックイベントは King Gnuのライブです😭👏
もし、行かれる方いらしたら、楽しみですね♡楽しみましょう✌️

少し話を戻して。なぜ歯科業界🦷に勤めることになったのか。
中学生の頃、当時読んでいたポップティーン(懐かしワード、当時のカリスマくみっきー)に職業ページみたいなのがあり、そこに歯科助手さんをしてる金髪GALが載っていたんですね。
そこには「歯科助手は髪色自由!」の文字が。中学生のわたしはその文字に食いつき、「わたしも髪の毛染めたーい、金髪にしたいー」と。
そのとき歯科助手について調べ、歯科衛生士の職を知り、資格のある歯科衛生士になろうと決めたわけです。金髪に夢をみていた中学生の私へ。残念ながら金髪にはなれませんでした。清潔感マシマシの地毛風カラーです😌それもまた良い。
理由はそれだけじゃなくて、子供のころは虫歯で歯医者通いしてまして、歯医者さんにはお世話になってましたし、治療も嫌いじゃなく歯医者に行くのが好きだったんですよね。(そう思えたのも当時のスタッフさんのおかげ)
待合室で待ってると「〇〇ちゃんどうぞ~」って優しいお姉さんが呼んでくれたし。歯医者は痛いことされるから嫌って思う人のほうが多いので
そんな患者さんも通いやすい対応をしようと思ったのも歯科衛生士を目指したきっかけです。
虫歯っ子だったわたしですが、専門学校入学から今に至るまで新規の虫歯0なんですよ。口腔ケアって大事。(口腔ケアについては追々)

就職後は転職も経て、何件か歯科医院の経験があるのですが
歯科医師によって専門分野も考え方も違うので、勤め先によって新しい学びもありなんだかんだ楽しく今まで働いています。

たまに聞かれるんですよ
「歯科衛生士さんって何してるの?歯科助手さん?」と
確かに確かに。歯科衛生士ってなにしてるんでしょうね。
お伝えしていきます(勝手に)

歯科衛生士ってなにする人?

思い浮かべてみてください。
1虫歯治療中先生の横でお水吸ってくれてる人いません?
2歯石とったりクリーニングしてもらったことないですか?
3歯磨きはいつしてますか?フロスは使っています?って一度は
 聞かれたことありません?
そう!その人です。(いや雑すぎよ)
ふざけすぎないで、、っと。
歯科衛生士の三大業務があります。
1歯科診療補助(お水吸う)
2歯科予防処置(歯石取る)
3歯科保健指導(歯磨き指導)
専門的な言葉で並べるとこの3つが主な業務内容です。
勤め先によって、この3つの業務内容の配分の多さは異なると思うのですが、わたしの場合、一般診療(虫歯治療、歯周病治療、被せものしたりなど)&自費メンテ(ホワイトニング、自費クリーニング)に力をいれている歯科医院でして、週2で一般診療、週3で自費メンテの配分です。

そしてもう一つ。歯科助手さんとの違い。歯科衛生士になって聞かれたことランキングベスト2位なのですが
歯科助手さんは、受付業務、滅菌消毒、片付け、ご案内、、などなどなど口腔内に触れること以外の業務をしてくださっています。
国家資格を持っていないため、口腔内に触れてはいけない決まりになっています。
当院にも歯科助手さんが在籍していますが、歯科衛生士の手が足りていないとき、カバーしてくださるとてもありがたい存在です、、😌

少しですが、歯科衛生士の業務について知ってもらうきっかけになりましたかね?今後ともよろしくおねがいします。(なにが)
ここまで読んでくださって、気になってることありますよね。
歯科衛生士になって聞かれたことランキングベスト1位が、、。(誰も気にしてない)
堂々たる一位は「親知らずって抜いたほうがいいの?」です。
親知らずって知らぬ間にいますよね、びっくりです。扱い方が難しい存在ですよね。
安心してください。今後菜食育magazineでばっちり発信していきます。

菜食育アドバイザーにたどりつくまで

1 これまでの食生活

現在は菜食育アドバイザーも取得し、食生活や健康について自分が生きていくために意識していることがあるわけですが、
最初から意識していたわけではないです。
今の生活になって2年半くらいだと思います。

~実家編~

我が家は食に気を付けてる家族ではなかったです。今現在もそうです。
我が家は肉好き家族でして、1~2か月に1回くらいは焼肉屋さんに連れて行ってもらってたと思います。
食卓ででてくるものもメインはお肉、時々お魚。
わたしもお肉大好きで、好きな食べ物ランキング一位はお肉でした。(牛タンとホルモン)
ファーストフードもカップ麺も大好きで日常でした。
実家に帰るとインスタント食品はわんさかあり。
昔やってたポテト全サイズ150円!!の時は
目を輝かせ毎回買ってました。

~一人暮らしスタート編~

社会人二年目に一人暮らしを始めました。
実家にいたときは、自炊のじの字もないくらい自炊とは無縁生活。
実家を出て親のありがたみを実感。
毎日あたたかい料理がでてきていたことが感謝でしかないなと気づきます。
自炊もぼちぼちしていましたが、スーパーのお惣菜、デリバリー、外食、レトルトなどに頼ることが多かったと思います。
当時はとにかくパンが大好きで、近所のパン屋さんで週1以上は買って食べていたと思います。
(わたしの体感パンって一食で3~4個いけちゃうんですよ。だけど、腹持ちよくないなぁ)
あるとき、食事にちょいと気を付ける期が訪れます。
当時好きだった男性に言われた一言。
「なんか太った?痩せてると思ったこともないけど」
😇😇😇👊👊
自分自身も太っていると思ったことは今までない。大ショック、大傷つき。ダイエットを決意。
瘦身エステとパーソナルジムに通いはじめます。
仕事後自炊のやる気がでず、コンビニご飯が増えてることを担当スタッフさんにお話しすると
「コンビニご飯は添加物が多いから代謝が悪くなるよ」
添加物、、?添加物って裏に書いてる/の後のやつか。
代謝悪い=痩せにくくなる、そりゃエステの意味ないな食べるのやめよ。
初めて添加物を頭で認識したのはこの時だった気が。痩せにくいってことだけで他に体にどう影響するのかまでは考えてはいませんでした。
これをきっかけに自宅にインスタント、冷凍食品を置くのをやめ、コンビニご飯で済ますことは控えてました。
痩せる目的の食事内容は、朝:忘れた、昼:ゆでたまご2個、ヨーグルト1個、生野菜サラダ、夜ご飯:フライパン一杯の蒸し野菜
休日の外食は気にせず食べるチートデイ。この生活をたしか1~2か月くらい
してたと思います。
結果、腹囲周りはキュッと引き締まり、好きだった男性との恋もENDしわたしのダイエット終了。

~添加物の存在に気付く編~

ダイエッター終了後は引き続きコンビニ、インスタント、冷凍食品とは距離を置く。
パン大好き芸人+パスタも大好き芸人だったのですがやはり腹持ち悪いし(私の体感で)、量食べちゃうなと思ってたので小麦との距離もとってました。
当時の知識で小麦は腸内がどったら、肌荒れがなんちゃら、太る。ってみてたので控えてました。

コロナ渦のとき、ふとみていたインスタで
「添加物は体に悪い!!」という記事が。どれどれとみてみるとそのアカウントには、添加物は体にどう影響するのか?とかこの添加物を避けようとか。それ以外にもお薬、政治、電磁波、小麦、生理痛、、と様々なことを載せているアカウントでした。
今まで知らなかったことを一気に知り、衝撃でした。
今まで食べていたものってなんだったの、、?
これきっかけで目覚めたわけです。

 2 どう生活すればいいの?

~食べるものないない編~

まずは、調味料から。今まで使ってたものは買うのやめてインスタでみたものを購入。
ここで困ったことが。これもあれもダメって
頭になってしまい、何も買えない、、食べ物ないよ、、。
スーパーも外食も全部が悪に思える、、。
今日は自炊したくないなって日もお惣菜で済ますことが悪に感じてしまう。食べてるときも
あー添加物接種~。って罪悪感。
思い出せませんがあの頃何食べて生きてたんだろ?
きっと同じものをいつも食べていた気がする。
新しいことを知れたのはよかったけれど、その反面知らなかったほうが楽だったなぁ。と思った時期でした。
妹や恋人にもこういう出来事を知ってほしくて突然伝えたりしてました。相手はびっくりしていただろう。今はそのようなことはしなくていいと気づきました。

~ゆかおさんのインスタに出会う編~

気づきをくれたアカウントの他にも
様々なアカウントをみていましたが、その中の一つにゆかおさんのインスタと出会う。
ゆかおさん以外の方が発信されていることはマイナスが多くどう生きていきゃいいんだよぉ、、とネガティブになってしまうものが多い気がしました。(平和ボケしている市民に危機感を
与えるって意味では大事だとは思うから私は必要なことだとも今は思う)
反面、ゆかおさんの発信にはマイナス要素が少なく、否定的でもない。
じゃあどうしていこう?とプラスに考えられる発信が多くネガティブになっていた気持ちをプラスに変えてくれた気がします。
フォロー当初から菜食育アドバイザーの存在は知っていましたが、取得後アドバイザーを仕事にしたい方が受けるものだとこのときは思っていて
わたしには無縁だと思っていました。体質改善コーチングはいつか受けてみたいなと思っていたくらいです。

~自分で判断できるようになりたい!編~

そんな中で感じていたことがありました。
①私の知識って誰かの知識そのままだ
 自分で判断できる力を身に着けたい❤️‍🔥
②食にこだわるのってなんか楽しいな
 食に興味あるな
 ”知る”って楽しいかも
③この興味、仕事にできないかな?

そう思っていた矢先。
菜食育アドバイザー5期生の特典に体質改善コーチングが。
アドバイザー取得で自信をつけ、やりたかったコーチングにも参加できる!
よし、申し込もうと。ただ決してお安い価格ではないと思ったため悩みました。今やらないでいつやるの?やるなら早いほうがよくない?とも思いました。そんなときゆかおさんの公式ラインをみて
「お金がないならタイミングではないのかも、迷うならやらないほうがいいのかも。でもどの状況なら「行動する」ときがくるの?気になることは
今やってみてたらいいと思う」
と書いてあったんです。
この言葉に後押しされつつ、2日だけ悩み(結局悩んでる)申し込みました。あのとき、申し込んでよかったと心底思います。
思いきって行動した自分偉い。

3 最終編 現在のわたし

食べるものがない!と悲観になったり、どう生きていけばいいのやらと
暗くなったり、、そんな時期も経て現在は、ダメダメダメってダメなことなんてないんだって思えるようになり、生活しやすくなっています。
菜食育を学んだ結果、自炊はオール菜食メニュー。毎日自炊ではないです。めんどくさいときだってある。
お惣菜買うことに罪悪感を持つのはやめた。
外食は気にせずお肉もお魚もいただきます。
(一人で外食のときは菜食優先で選ぶ)
たまにお酒も飲むし、お菓子を食べたり甘いものも食べます。添加物0ではないです。
でも調整することを覚えたので楽な気持ちで過ごせます。
詳しい食生活なんかは追々小出しにしていこうと思います。
朝から今日の夜ご飯何食べようって考えてる私なのですが笑せっかく食べるなら楽しく食べなさいと自分に言ってあげてます🫡🫡

そんな感じで(どんな感じで?)
わたしの過去と現在を凝縮して書き出しました

ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。
大切な時間を使って読んでくださっているので、楽しんで読んでもらいたいと思い、一番に自分が楽しみながら書きました。楽しかった。
これを投稿していいのかとドキドキしますが、一生懸命書いたのでいいですよね👏💗(知らん)
次回の投稿も楽しんでもらえるよう準備していきます。

❤️押せるみたいなのでよかったら押してください
ピースして喜びます。

ありがとうございました。

美優





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?