まさに生まれ変わった!!

お出かけの際の足となるのは私の場合、自転車である。
今の自転車は20年ほど乗っている優秀な足であるのだが、それがここ最近ガタが来ていた。

20年も乗っているし、そろそろかな?
それは10年ほど前から思っていることかもしれない。
少しずつガタが来て、その度に「買い替えの時期かもしれない」と思うのだが、その度に不死鳥のように回復するのだ。

10数年前にも色々あって「買い換えになるかな?」と自転車屋に持って行ったら、大丈夫になった。
ロードを走る人に自転車を見せたら「ちゃんと整備すれば一生乗れるよ」と言われたのもその頃である。
しかし、整備の仕方というのはわからない。
ただの街乗りなので、とりあえず、空気を入れて、汚れたら拭く。パンクしたら修理するくらいしかわからない。

そんなこともあり、一年ほど前からライトがつかなくなった。
普段昼間にしか乗っていなかったから、久しぶりに夕方に乗ったらライトが付かなくてびっくりしたのを覚えている。
それに関しては、ハンドルのところに取り付けられるライトでなんとかなっていた。

しかし、秋めいてきた頃、自転車に乗る機会が増えた時に気になることも増えた。

ペダルを漕ぐたびに断末魔的な異音がする。
金属がぶつかるのとも、折れるのとも似ているような音で、それが結構大きな音でする。

パキパキッゴキッみたいな。

流石にこれは買い替えかもしれないと思いながら、自転車屋さんに修理をお願いした。

ライトとブレーキも一緒に。
ブレーキはギヨギヨギヨギヨッて音がしていたから。

そうしたら、自転車屋さんの所見では「このペダルの音は経年劣化で、特殊構造だから直せない」と言われてしまった。
いや、一番直して欲しかったところ!!

そんなことを思いながらも、「買い替えかぁ。まあ、それまで持ってくれれば」と切り替えた。

修理が終わり、修理代は安いママチャリが買えるくらいの価格。
ちょっと引いた。

「直らない」と聞いていた上、修理代が修理代だったので、ちょっとイラッとしながらも、期待せずに乗ってみる。

……は?

なんて快適!!音がしないだけじゃない!
ペダルの漕ぎ出しからとてもスムーズで、軽い!

やばい、電動自転車より速い!

気持ちいい!!

というわけで、これまで25分くらいかかっていたところが20分くらいで行けるようになるくらいスムーズになった。。

「直らない」って言ってたのに、直してくれたんだぁ。しかも、すごい20年選手だとは思えないくらい快適!

引き渡しの時、私は所用でおらず、母が受け取ったのですが、「これなら4、50年は乗れますよ」って言われたらしい。

うん、これなら私がくたばるか、自転車がくたばるか競争ができるくらい、快適!!

今年一年、色々あったが、一番印象に残ったいいことは、「自転車が生まれ変わった!」これに尽きる。
最高だ!

自転車屋さん、本当ありがとう!!また何かあればお願いします!

ライトも、ブレーキもしっかり直してくれたので、本当に汚れとかなければ、乗り心地は新品同様。
いやぁ、素晴らしい!!
これからも、安全運転で自転車乗り回す所存だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?