見出し画像

言語学校3週間目の試練!新しい先生がきた!

Hola!みなさん、こんにちは。
バルセロナにきて2週間が経ち、三週間目に突入しました!
大変なことも多いけど、何となく色々なことができるようになったと思っていました。

そう、新しい先生が来るまでは…
月曜日からいつもの先生がVacationになったので、
新しい先生が来てくれました。
いろんな先生に教えてもらうのはいいこと。
楽しみにしていたのですが…

え?何にもわからない…

本当に何にもわからなかったんです!
本当に簡単な言葉しか…(..)
そんなことあるかいな。
と私も思っていたのですが、
あるんです。(むむ)

そして授業でやったリスニングも…
爆死。


リスニングの時に書いたメモ。
これがリスニングの答え

恐ろしく汚い字ですが、世界に向けて公開します。笑

これから勉強しようと思っている皆さん、大丈夫ですよ。
こんなポンコツでも何とか生き延びていますから。

10年前に初めて日本以外の環境で勉強してから、
大事だと思っていることは、
わからないことをきちんとわからないということ。
あやむやにしない。
調べればわかることも授業の時間があれば質問します。
だってそのためにお金払ってるわけだしね。

実際にクラスの中でも、この言葉は何?
のQueが飛び交っています。

とはいえ、何も聞こえなかったのはつらかった〜…
なので耳を育てるためにカフェに行って、人間観察。
お掃除の担当の方に話しかけてみる、など。
色々やってみます。

やっと色々できるようになったと思ったのに、
なんだ、全然できないじゃん。
と打ちのめされましたが、でも頑張ってみることにします。

できないことは恥ずかしいことじゃない。
いつだって何かをできるようになることは楽しいこと。

そう思って限られた時間を楽しみます。
(まだ完全には楽しめないけどw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?