見出し画像

What I Should Have…. 留学前にすれば良かったこと!

みなさん、Hola!
お久しぶりの投稿です。

日本に帰ってきて、もうあっという間に年末!
本当に月日が経つのは早いですね。

今回は留学前〜留学中にすればよかったこと!
について書いていきます。
せっかく留学が叶ったので今年中に絶対書きたかった!

すればよかったこと
ズバリ一位は単語の勉強!

当たり前と思ってもできてないんですよね、
これがね。
私の場合大学時代に第二外国語で勉強したことがあったのでA2のクラスに入れたのですが、圧倒的に単語力不足を実感しました。
基本的な単語は覚えておいて損はありません。
詰め込み学習しましょう。

2つ目は情報収集。

これもきっと当たり前にしてる人が多いと思うのですが、これもまたしすぎて悪いことはありません。
私は本当にだらしない性格でパッキングも着前にならないと身が入らず、行きの飛行機で行きたい場所を考えるようなタイプなのですが、留学に向けてはやはりもっと早い方がよかったです。

最後に予約は早めに!

これもまた当然のことに思えますが
いろいろな予約は早い方が安いです。
やろうやろうと思って忘れていたモバイルWi-Fi、
2日前に予約したのですが、3日前に確認した時より一万円ぐらい高くなってました。
Airbnb も悩んでいるうちに選択肢がどんどんなくなっていくし、ホテルは高いし。
決まっている日程のものは後回しにせず、早めに予約するべきなのだとこの歳になって、やっと学びました。
もし次があれば、早めに予約したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?