見出し画像

2022年振り返りしましたか?

あじもちです。

今日、職場で日付けを書く欄があるんですが
久々に私が日付けを書きました。

そしたら12月20日と間違えて書いてしまって
同期に指摘されて29日だと気づきました。笑

(クリスマスどこにいったんだ)

もう年越しますね。笑


みなさま、2022年どんな1年でしたか?


今日は1年間の動きを
めちゃくちゃ簡単に書き出して
振り返りたいなぁと思ってます。

「この時期、自分はこうだったなぁ」
などご自身の振り返りのお供に
読んでいただけると嬉しいです^^




【1月】
コロナになって苦しんでいた
記憶だけあります。笑

【2月】
講座を作り 基礎を学んでいました。
春さんはじめ、マインドプラスさんに
ものすごくお世話になっていました。
とっても楽しく学ばせていただきました。

【3月】
講座作り
自分の経験から講座を作りたかったので
とにかく過去をさかのぼりました。
この時に"毒親に育てられた人が幸せになれる"
講座を作ろうと思い、作りました。

【4月】
講座作り 過去さかのぼり。
現実がわからなくなるくらい遡りました。笑
会社では昇格のお話。中間管理職になりました。

【5月】
講座発表
当時の全力を出し尽くして講座をしました。

【6月】
父親に不倫が影響での離婚したトラウマ
性的なイタズラをされたトラウマから
当時の怒りや悲しみを本人に伝えました。

【7月】
父親との話した後の葛藤で
この1ヶ月気持ちの整理をして
現実を受け入れることに時間を使っていました。
無気力、感情ブレブレ、泣きまくり。

【8月】
講座を動画で販売したいと思っていたため
独学で動画編集ができるようになってました。
(めちゃ簡単な編集のみですが。笑)

メルマガ開設(毒親克服メルマガ)

【9月】
zoomでオンライン講座
諏訪ちゃんにお世話になりました。

TikTok開設(毒親克服アカ、風◯嬢卒業アカ)
インスタ開設(毒親克服アカ、風◯嬢卒業アカ)

【10月】
LINE公式アカウント開設(風◯嬢卒業)

リアル講座
これもまた諏訪ちゃんお世話になりました。

【11月】
扁桃炎、貧血、喘息体調崩しまくり。
病院行きまくりでした。笑

6年ぶりに眠れなくなっていることに気づき
生活習慣を見直すために病院&
生活習慣直す意識を持って生活を始める。

風◯嬢無料電話相談と
講座のブラッシュアップを
中心に活動してました。

風◯嬢卒業TikTok、シャドウBAN
(おそらくキーワードがアウトだった)

【12月】
風◯嬢卒業インスタBAN
(これもキーワードがアウトだった。。
異議申し立て中だけどどうなるかは不明…)

講座のブラッシュアップができて
自分は、毒親克服の専門じゃなくて
トラウマ克服専門だと気づき
かなり講座を作り替えました。←今ココ



正直言って、年始に書いていた抱負とは
恥ずかしいくらい全く違う
1年になっていました。笑


全く安定してないし、
未熟さが露骨にでてくる1年でした。笑

けど、今までで1番
できることが増えた1年だなぁと
振り返って思います。



1年前の私は
「何ができるかなぁ?」と思っていて、
自分には何を伝えられるのかを
全くわかっていなかったですが、

今は
「トラウマを克服できることを伝えたい」
という「これを伝えたい!!!」という
認識をしっかり掴めるようになりました。


父親とのトラウマについても
1年前より向き合えました。

ちゃんと相手の目を見て、怒ること。
「自分はこんな気持ちだったから嫌だった」と
ちゃんと自分を守る言葉を相手に言うこと。


1年前の私は
「怒りの使い方を上手に
できていなかったなぁ」と
今年挑戦してみて実感しています。

今までより怒りを上手に使えるようになって
自分で自分を攻撃するような怒りを
溜め込むことが減って、すごく楽になりました。

あと、怒りからくる焦りも減りました。


自分の気持ちを整理して、
現実を受け入れることの大変さを
再確認できたことも大きかったです。

ゆっくりでいいから「今できること」を
着実にやっていくことを
これからも伝えていきたいです。


また、情報発信が1年前はnoteだけだったのに
メルマガ、公式LINE、TikTok、インスタと
媒体が増えていたり。


1年前は講座を受ける側ばかりで
相談ばかりしている側だったのに

講座を開催させていただいたり、
実際電話で相談を聴かせていただいたり、
ということができるようになっていました。


あと生活習慣が変わっていることも。
これは、かなり大きな変化でした。

何十年も、夜型人間が朝方人間になってて、
食事、運動もとるようにしてて。
1年前からの私が見たら驚きです。笑
(きっと私の知り合い全員驚くと思います笑)

仕事とやりたいこと(講座、コンサル)偏らず
日々の生活もバランスよく取り組めるような
人間になっていくように

自分を言動を変えていきます^^



そして、少し上にも書いたように


毒親克服専門として
9月頃から情報発信していました。


毒親を克服して
幸せに暮らせているのは事実で
毒親を克服する情報を流せることは流せるし、

元々毒親で悩んで人生狂っていたので
毒親関連の記事が多いですが

伝えたい人=毒親に苦しんでいる人
というのに違和感がありました。


ものすごく決定的だったのが
「毒親克服専門」って言ってるのに、

親子関係で困っている人よりも
過去に囚われて困っている人のことが
気になって仕方ない自分がいて。

当時は当時なりに納得をして
毒親について情報発信していたのですが、
自分に矛盾も感じていました。


何度か講座さていただいたり
コンサルをさせていただいたりすればするほど

「本当に毒親について言いたいのかな?」と
言う疑問が色濃くなっていきました。


そして、今までの人生で
私に大きな影響を与えてくれた人たちや
相談したり

自分が心から求めていることを
気づかせてくれる存在である
好きなものからヒントを得たりして

自分の気持ちの整理がついていき

「毒親で苦しんでいたと言うよりも
トラウマに苦しんでいた」という
表現がピッタリだと気づいていきました。

「トラウマは克服できるんですよ」
ということを私は伝えたいとだなと
言う答えに納得がいくようになっていました。


この納得感を得るために
少し時間はかかってしまいましたが

これからも、
こんなふうに自分の納得いく答えを
創り出していきたいです。

この納得感を得るための時間は
後悔しない人生を送るためにも
自分のことをより好きになれる時間でもあると
私は信じています。

もちろん1年前よりももっと自分のことを
好きだと思える年になりました♪


これからの情報発信は
トラウマ自体が毒親であれば

毒親について苦しんでいる方への
プラスの面で気づきとなる
発信になるとは思うのですが…


過去を諦めきれない人
過去をなんとかしたい人
過去に囚われて苦しんでいる人
トラウマを克服したい人
トラウマを乗り越えたい人

そんな人の役に立ちたいと私は思っています。
(ビジョンです。)

トラウマを乗り越えて
自分らしい幸せな人生を生きていける方を
増やしていきます。


そして、来年はこの未熟さやグダグダ感が
少しでも整う1年を目指します。
(いまこうやって書いててグダグダすぎることを
更に自覚していました。。笑)



みなさまは、1年を振り返ってどうでしたか?

成長したことはありましたか??

自分の中で大切にしていることを
見つけ出せたりしましたか???


この1年で、自分をより好きになれた方が
たくさんいることを祈っています。

来年も素敵な年にしていきましょう^^


良いお年を〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?