見出し画像

【雑記】遠野幻想物語

初めて「東方Project」を知ったのは、まだガラケー時代の着メロ投稿サイトだった。ゲーム音楽のカテゴリにドラクエ、FFに混じって『遠野幻想物語』という曲名を見つけたのがきっかけだ。オリエンタルな曲調に幻想的なタイトルの未知の世界に惹かれ、東方を飛び越えて直接柳田國男の「遠野物語」を手に取ったのもいい思い出である(読み始めて即座にギブアップした)。それがきっかけで妖怪ものに興味を持つようになり、巡り巡って今では「妖怪処刑人 小泉ハーン」なんて小説を読むようになったので、人生何が因果になるか分かったものではない。

という話をしたのもsteamで「秘封ナイトメアダイアリー」を購入したためだ。妖精大戦争以来、久しく東方から離れていたため浦島太郎状態であるが最近のSTG熱の再燃によってついに東方にカムバックした次第であり、果たしてクリアまでこぎつけられるのか。どうだ。いけるかな。


東方アレンジもよく聴いていて、手持ちの中でも特にお気に入りは2005年に頒布された『六十年ノ色彩』だ。これはゆうゆ氏(ケムリクサのEDを担当してるぞ!)が旧名義で活動していた際の東方アレンジであり、全編インストで今聴き直してもめちゃくちゃクールなのでぜひおすすめ……したいが、過去に作者のHPで全曲フリー公開されていたのがいつの間にかサイトリニューアルでリンクが消滅してしまっていた。時の流れ……

特設サイト(現存してた!)でクロスフェードは聴くことはできるぞ

ここは記事下のサポートエリア!わたしをサポートしたいと思ったそんなあなたに、わたしのamazonほしいものリスト! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1XCLS13WI5P8R?ref_=wl_share