病児保育施設ってどんなところ? シックキッズのスタッフの皆さんに教えてもらいました

あずかるこちゃんを利用していただいている山口県岩国市にある「もみじ保育園 病児保育シックキッズ」のスタッフさんに、インタビューを実施しました。

画像1

(病児保育シックキッズの保育士さん)


「もみじ保育園 病児保育シックキッズ」は、山口県岩国市にある認可保育園併設の病児保育施設で、10月末からあずかるこちゃんを運用しています。
導入時は、遠隔のサポートでしたが、スタッフの方や保護者の方からの協力もあり、スムーズに導入を進めることができました。

「病児保育ってどんなところなの?」、「働くようになったきっかけは?」など、なかなか知ることができない病児保育の現場についてのお話や、あずかるこちゃん導入後の感想を伺いました。

お母さんが困っているときに頼ってもらえるようなアットホームな施設を

「もみじ保育園 病児保育シックキッズ」さんは、認可保育園・連携医療機関に併設し、送迎サービスも行っているなど、とても充実した施設ですよね。施設のスタッフさんが考える、施設の強みや特徴について教えてください!

シックキッズさん 山口県と広島県の県境の近くにある施設なので、利用者さんの利便性を考えて、県内だけでなく、隣県広域連携協定市町の住民も利用を可能にしています。また、3部屋対応を可能にし、定員が許す限り受け入れるように心がけています。

併設の認可保育園も含めたスタッフ全員が、「お母さんたちが困っているときに頼ってもらえるようなアットホームな雰囲気のある施設を作りたい」という想いを持って病児保育と向き合っています。今後は、もっと色んな方に病児保育のことを知ってもらいたいと思っています。

画像2


病児保育の必要性を強く実感

ー 施設全体で同じ思いを持って取り組まれているのはとてもいいですね!
では次に、病児保育で勤務するようになったきっかけを教えてください。

シックキッズさん もともと併設の認可保育園で勤務していたのですが、2018年に病児保育施設を開設されるタイミングで、声をかけていただいたのがきっかけでした。
最初は、保育園と病児保育の掛け持ちで勤務していましたが、病児保育の必要性を強く感じるようになり、病児保育での仕事に重きを置く方向に気持ちが傾いていきました。


医師や看護師との連携

ー 病児保育施設で働くということに不安はありませんでしたか?

シックキッズさん 当初は、病気のお子様を保育するリスクを考えるととても不安で、病児保育で勤務することに抵抗がありました。しかし、連携医療機関である藤本循環器科・内科の医師や看護師に指示やアドバイスを受けながら、知識を持っていれば十分に対応できることがわかり、今は安心して勤務できています。

画像3

(連携施設の看護師さん)


保護者の方からの感謝の言葉

ー 医師や看護師さんからのアドバイスは心強いですね。実際に病児保育で働いていて、嬉しかったエピソードを教えてください。

シックキッズさん 保護者の方から涙ながらに感謝の言葉を頂いたことですね。
その保護者の方は、お子さんの体調の関係で、長期間、保育園をお休みしなければいけないが、仕事も休めそうもなく、周りに頼れる方もおらず...という本当に困った状況で、病児保育が唯一の頼りの綱だったようです。
そのお子さんが無事に通園できるようになった時は、私たちもとても嬉しくて、また、病児保育の必要性を改めて感じる機会にもなり、今でも鮮明に覚えています。

ほとんどのお子さんが、初めてあるいは久しぶりの利用で、体調不良や不安もあって、泣きながら病児保育にいらっしゃいます。そんなお子さんでも、一緒に過ごすうちに打ち解けて、笑顔が見え始め、表情が和らいでいく姿や、回復していく姿を近くで見れるのはとても嬉しいですね。


ひとりひとりに合わせた保育を届けるために

ー 病児保育施設だからこそ感じられるところですね。では、逆に、難しいなと感じていたり、特に気をつけている点はありますか?

シックキッズさん お母さん方も病児保育施設を初めて利用される方が多く、お預かりする初日はとても不安を抱えた様子で来られるので、少しでもその不安を取り除けるように気をつけて接するようにしています。

また、病状や月齢、個性などが様々で、ひとりひとりのお子さんにとって過ごしやすい環境を掴むのが難しいですね。人見知りのある子と接するときは、どうしたら心を開いてくれるかを考えながら接しています。

あとは、乳幼児は抱っこする機会が多くて、後に来る腰痛との付き合い方は悩んでいます。(笑)


「あずかるこちゃん」の存在について

ー 現場にいないとわからない部分ですね...!お子さんに合わせた保育環境の整備、素晴らしいですね。「あずかるこちゃん」を使ってみて、普段の業務はどのように変化しましたか?

シックキッズさん 前もって予約状況やお預かりするお子さんの病状、利用時に必要な情報を把握できるようになったので、心構えができ、部屋や玩具の準備など、落ち着いた状態で利用者を迎えられるようになりました。


保護者の方からの声

ー あずかるこちゃん導入後、施設利用者さんからはどのような感想がありましたか?

シックキッズさん ネット世代のお母さん方は、すぐに使いこなしています。
一部、ガラケーを利用されていて登録、予約ができないという方もいらっしゃいましたが、今では、ほとんどの方が電話ではなくあずかるこちゃんに移行できています。

「予約システムを心待ちにしていたので嬉しい」
「夜中の予約や朝の忙しい時間のキャンセルなどWebで出来るのは本当に助かる。」
「最初は登録出来るか不安だったが思ったより簡単にできた。」
「登録してしまえば直ぐに予約できて便利。」

など、とても嬉しい声をいただいてます。


貴重なお話をありがとうございました!


【インタビューにご協力頂いた施設】
もみじ保育園 シックキッズさん
〒740-0034 山口県岩国市南岩国町4丁目59-6




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?