見出し画像

⛄アヅマのファッション月報✏(2024年1月)

皆さんお元気ですか☺アヅマです。
あきやあさみさんが提唱する自問自答ファッションに心を撃ち抜かれ、日々ファッションについてチマチマと考えております💪

最近はあんまり人生もワッショイしておらず、今年からは定例の月報(四季報)書くのもやめちゃおうかな~…と思っていたのですが、ナンダカンダで過去の自分を振り返る時、結構月報を活用してるよな~…とも思ったので、未来の自分のためにサッと記しておきます🌳

まずはリハビリで1月の振り返りから✏
みんな!1月末の気持ちで読んでくれ!!!


🍒1月~たくさん見て色々考えた~🍒


👕ファッション購入品

なし!
ネコチャンの治療でそれどころでは無かった🐈


💇美容費内訳

・ネイル、まつエク、美容院に行った
ネイルは爪が伸びちゃうから今後も毎月1回は行くとして、まつエクと美容院は今後1.5カ月に1回ペースに落とそうかな~と画策中。

・アムリターラのクレンジングを買った
ベスコス記事でも堂々優勝したこちら。
1月は期間限定でバラの香りが出ていたのでそちらを購入🌹
心の故郷であるビーアポでの店頭取扱が無くなってしまったので、meecoで細々と購入しております。

・ラカスタのシャンコンを買った
髪が細くコシが無く、毛量にも常に不安を抱える私の強い味方!
最近夫と娘が髪をサラサラにしたい時にパクっているようで、若干減りが早い。

・CANMAKEのアイシャドウを買った
シルキースフレアイズの07 ネクタリンオレンジをずっとずっと愛用中☺🫶

・ついにリップモンスターデビューした
02 Pink Bananaをピンク枠、14 憧れの日光浴をオレンジ枠で購入💄
※私はPCライト春夏の民です

あまのじゃくだから、発売から3年近く「へ~」「いや別に私グロスのほうが好きだから要らんし」とかツンケンした態度で眺めてたんですけど、本当は皆と一緒に、「やっぱリプモンがアツい❣」とか「次の限定色何買う~?!」とかキャッキャしたかったのよ……

ようやく手が出せまして、皆から3年遅れで「すご~い!」「本当に全然落ちない~!!!」って1人で興奮しています。


・ドモホルンリンクルの化粧水を買った

以前行ったメイクレッスンで「ほんっと~~~~に乾燥している時には使ってみ」とオススメされた一品。
真冬の乾燥に耐え切れず使ったところ、ハチャメチャに潤ったのでびっくり。
でも調子に乗って使いすぎると毛穴が詰まることも分かったので、今後も真冬のピンチヒッターとして登場してもらおうと思っております。


📄書いたnote(1本)

書こう書こうと思いつつも1か月以上経ってたJJF教室のレポnoteをようやくアップ。
私のnoteの下書きは1年以上寝かせてるものもあるので、1か月半でアップできれば御の字というところです㊗


🏃お出かけ

・あつみさんとローランサン展に行った

あつみさんがとっても素敵な記事にしてくれました~👏👏👏
嬉しすぎる。全人類このリンクを踏んでほしい気持ちがある。

私は絵も描けないし美術史にも詳しくないのですが、ローランサンの色遣いがとて~~~も好きだったので、間近でじっくり観られてホクホクでした。

※以下、美術史を全く知らない素人が感覚で喋っていますぞ※

ローランサンの描く「女性」ですが、氏の特徴でもあるグレーを纏うことで徹底的に「性/生の匂い」から脱色されているように感じました。
「女性」を描いてはいるんだけども、グレーという中立的な色を使うことで余計な意味付けがされることを断っているような。

でも、白とか黒みたいにきっぱりとNOを突き付けるのではなく、グレーだからこそサラッと余計な意味付けから脱却できているような、そんな洗練を感じましたね…。

あと、キュビズムってコントラスト!直線!っていうイメージが強かったんですが、その2要素を使わない形で、ローランサンの得意とする「調和と濃淡」を使う形でもキュビズムって成り立つんだなあとしみじみ。
これは本当に他の誰にも真似できないところなのではないだろうか。
ローランサン、すごい。(語彙力)


・友人と「111年目の中原淳一展」に行った

年明けすぐに行ってきました!ほぼ写真撮影禁止なので、全身全霊で展示に集中することができてありがたい。
お洒落したマダムたちが「懐かしい~!」「これ欲しかったのよ~」と皆さまキャッキャ楽しそうに展示を見ながら当時を振り返っていて、その姿だけでかなり栄養でした🌸

お洋服やデザイン画もかなりの点数展示されていたのですが、今でも着たい服がいっぱいあったよ~!

展示を見ていて思ったのは、中原淳一の「かわいい」は「気高い」「知性がある」とほぼ同義なんだなあ…ということ。

夢を忘れがちな時代、女性達に暮しもファッションも心も「美しくあれ」と幸せに生きる道筋を示してカリスマ的な存在となった。

公式鑑賞ガイドより

気高く強く美しくの花言葉をそのままに夢と憧れをこめた新しい型式のスタイルブック「それいゆ」

引用元同上

十代のひとたちの毎日の生活に夢とあこがれをこめ、新鮮で知性ゆたかないろどりをそえる

引用元同上

しかもそれは誰のためでもなく、「自分のため」。
戦時中なので「日本のために」と謳った文章もちらほらありますが、中原の本意は「自分のため」だったんじゃないかな~と私は解釈しております。

私は「強く」在りたくはないけど「気高く」はありたいナ…と思っております。
手負いの獣が死の直前まで平気な顔で立ち振る舞うような。
使われているモチーフはポップで鮮やかでとても可愛らしいのですが、「カワイイの覚悟」を問われているような、胸にグッと迫る展示でした。


・「鹿児島睦 まいにち」展に行ったよ

ezotanuさんのこちら☝の記事とゆとりさんのポストを拝見して、えっ絶対行く~!!!と思って家族を連れて行ってきました。

鹿児島睦が日々想う、わたしたちの「まいにち」を感じる、しあわせな時間を。

公式チラシより

まず入口で引ける「絶対ハッピーおみくじ」が相当に可愛い。

Abusolutely happy!!ですって

展示は「あさごはん/ひるごはん/ばんごはん」、「さんぽ」、「おやすみなさい」「まよなか」と付けられたゾーン毎に分かれています。
もちろん器も素敵なのですが、あちらこちらにいる動物さんたちがヨォ…んもう……可愛くってよ……

この佇まいである
この表情である

普段物販には手を出さない派の人間なのですが、千歳飴買っちゃった…☺🫶ウフフ
延び延びに延びまくっている娘の七五三に持っていきたいなあと画策中。

そんで、併設のコラボカフェも可愛かった…!

ピンクだね、うさぎさんだね、かわいいね(川柳)


🌸その他

・4年ぶりに眼科に行った
今年はサボりにサボっていた病院に…行くぞ!ということで4年ぶりに眼科へ。

いやあ、眼科って本当にいいもんですね…。
普段は野良カラコンの民なのですが、これを機に定期的に眼科に通おう…と心を改めました🍵
そして今後もコンタクトを使っていきたいので、X(Twitter)で話題になっていた角膜内皮細胞検査も受けました👁

・MaxMaraのテディにやられた
ずっと「なんか知らんけどめっちゃモコモコしてるだけのコート」だと勘違いしてた。
あいつはヤバい。一度羽織ったらもう「虜」にさせられてしまう…。
皆さまもお気をつけくださいませ…🐻❤


ぼちぼち2月と3月の月報もアップしていこうと思います✌
お読み頂きありがとうございました🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?