見出し画像

「放課後の子供の居場所」についてファシグラ

昨日の部活では「放課後の子供の居場所」についてファシグラしました。

毎回、市の施策からテーマを選んでます。
(詳細一番下参照)
目的は
自分たちの街の事を自分たちで考えたいから
結果を発信して将来、議員さんや
市役所を巻き込みたいから

具体的には以下の感じでした。

アイスブレイク10分、<対話法>の練習20分後にファシグラスタート。

そもそも、何でわざわざ子供の居場所を考えないといけない?

からはじまり、

女性のライフスタイルの変化や今と昔の違いなど色々話は広がっていきました。

そして今日の結論、まとめのキーワードは以下の通り。

・身近な場所として公民館を活用したい
・大人も子供も行きたくなる毎日放課後イベント
・責任は誰が持つ?
・子供自治

次回、このキーワードを元に続きやります!
身近なだけに難しいテーマ。
だけど、楽しく見える化してきたら何だか実現しそうな気分に^ ^

https://m.facebook.com/%E3%81%82%E3%81%A5%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E9%83%A8-104041167815766/

 
以下、安曇野市の資料より
https://www.city.azumino.nagano.jp/soshiki/6/10455.html

安曇野市まち・ひと・しごと創生総合戦略の基本目標2
 若者や女性が活躍できるまちをつくる からです。
 
放課後の子どもの居場所を提供することで、働く女性の活躍を支援します。また、学校や地域社会の中で、放課後や休日の子どもたちの安全・安心で健やかな遊び場や居場所の確保に努めるとともに、異年齢間での遊びや活動、地域住民との交流を図ることで、心豊かなたくましい子どもを育てる環境を整備します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?