見出し画像

牡蠣祭り1(牡蠣ご飯)

牡蠣が届きました

画像1

北海道の仙鳳趾産牡蠣(マガキ)です

メールで注文したらお店の人から

「今から海行ってくるけど

今日は海が荒れているのでとれるか分からない

またメールします」

といただいて2日間返信が来ず安否を心配していたら昨日発送メールがきて

今日届きました安心しました

北海道から一日で関東まで来るんですね

画像2

保冷剤が完全に溶けていたので冷蔵庫の氷を全部入れておきました

今日含め4日間なら生食OKとのことです


今日は何も食べてなくて腹ペコなので

牡蠣が届いたらやりたかったコレをします

画像3

画像4

画像5

調味料なし!の牡蠣飯!!!

画像6

かなり縮んでしまいました

もっとぎちぎちにしたらよかった

画像7

画像8

味は美味しいですが少し薄かったです


なので葱バタ

画像9

ネギバタは正義だった



ひとつ生で食べました

画像10

注文したお店のレビューで

「海水の塩気が強い」と書かれていましたが

その通り生で食すとかなりしょっぱかったです

レビューを参考に

薄い塩水を作って牡蠣の塩抜きをしました

画像11

もっててよかったデカ寸胴(低温調理用)

一時間ごとに味見しながらいい塩梅にしようと思っています



流石に一晩では食べきれない(と思う)ので

1/3くらいはそのままにしておきます(明日焼き牡蠣にしる

画像12

生食の記事は次にします

閲覧ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?