見出し画像

手作り麺でミートボールスパゲッティ

お久しぶりです。

簡単に手作りパスタが作れると聞いたので
実際に作ってみました

生放送でつくりました
配信のアーカイブはこちら

パスタ麺の材料は
強力粉
オリーブオイル


水を少し

結構シンプルです
すべての材料をボールでこねます

こねました

そうしたら、常温で1時間ほど休憩させます

1時間後の姿

そうしたら、テーブルに打ち粉をして
綿棒で薄く伸ばします

破れたりせず伸びてくれました

1ミリ位の厚さになったら、3つにたたんで

包丁でパスタっぽく切っていきます

で、こうして

こうして

こうします

めちゃくちゃおいしかった

ミートボールの作り方です

今回は、あの北欧家具で有名なIKEAのレシピを参考にしました


全部の材料を混ぜて

丸めて粉つけて

焼いて
(ホワイト餃子ぽくなってる)

トマトソースをつくります
これは自分の適当レシピ

ニンニクなどを
便利な機械でみじん切りにします


これなんですけど
めちゃくちゃ便利です
買ってからみじん切り料理率が上がりました

みじん切りにした玉ねぎ、ニンニク、唐辛子
炒めて
トマト缶入れて
味付けして
(昔働いていたイタリア料理ぽいお店のレシピだと
オレガノを大量に入れて、砂糖も入れてました)

汁気がなくなるまで焦げないように煮詰める
煮詰めると酸っぱさがなくなって
美味しくなります

そして、ミートボールを入れて
パスタも入れて
完成しました

色調、補正の力

こちら、手作り麺の断面ですが
ちゃんと“芯“ぽいのができていました

わかるかな?

食感はざらざらって感じで
カップうどんの麺に近かったです
失敗かな?と思って手作りパスタを調べたら
こういうものらしいです

表面がザラザラしてるから、クリーム系のソースと相性が良いらしいです

今度はカルボナーラを作ってみたいなー

こちらで1ヵ月に数回
料理の放送しています
よかったら遊びに来てください

では、また〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?