見出し画像

2021新年もつ煮込み

あけましておめでとうございます


もつが激安でした

画像1

とても寒いとあつあつのもつ煮が食べたくなりますので

もつ煮を作ります

ネギの青い部分としょうが

画像2

あつ力鍋で

画像3

三分やります

画像4

この圧力鍋は強いやつなので

3分で十分だという事がもつカレー回でわかりましたね

本日の具材紹介

画像5

これは朝ごはんの梅昆布おにぎりです(現在朝9時)

画像6

こんにゃくは手でちぎって

画像7

野菜たちはなんとなく切られました

画像8

あとは加圧ピンが下がるまで

20~30分くらい待ちます


~30分後~


モツ君を冷やして油を固めます

画像9

ここから無心で油を掃除する作業に入ります

白い部分が油です

画像10

・・・

画像11

はいキレイ!

画像12

これが取れた油です結構あるよね

画像13

野菜たちと水を入れて

画像14

もつ煮込みには加圧後に味を加える方法と

味を入れてから加圧する方法の二種類があるみたいです

私は味が染みてほしい願望があったので

味を一緒にいれました

(酒、しょうゆ、みりん、みそ、にんにく、しょうが)

画像15

そうして2分加圧し放置します


~40分後~


おお…

画像16

なんかしゃばいし味が薄いので蓋開けて煮込みますた

画像17

いいね!


お昼ご飯は朝の残りの梅昆布おにぎりと

もつ煮込みです

画像18

やったぜ。

画像19


味は美味しかったです

モツも柔らかかったですが

お店で売っているようなもつ煮込みにはまだ遠いです

以前バイトしていた飲食店でもつ煮を出していましたが

でけぇ寸胴で大量に作って

営業中はずぅっと火にかけていました

そういうのをしないとあの味はでないのかもしれません

ここまで閲覧ありがとうございました

今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?