見出し画像

怪我をしたけどポジティブに!やれる事はたくさんある!

おはようございます。
新年一発目の投稿!
ちょっとお休みいただきました!
また今日から頑張りたいと思います!!!

実は!!!
足を怪我しました。。。。。。。。
ぼくは今3.17のフルマラソンに向けて初チャレンジをしています。
12月は土台作り
1月から強度を上げてトレーニング
のつもりが。。。
焦ってけがしましたね。

あとシューズ問題もあったと思います。
自分の足が長距離の足になれていないのに、
クッション性能が落ちている古い靴を履いてロング走を行ったことも反省点です。

とりあえず今は休息しますが、できることはたくさんあります。
まずはフォームの改善。
ファラー選手のフォームをイメージして自分に落とし込みたいです。
2つ目は体感の強化
ジムに行き足に負担のかからない種目を行っています。
3つ目は柔軟性強化
股関節回りは走ることにとてもかかわってくるので重点的にストレッチを行います。

学生時代肩を痛めたことがあり、痛いながら練習を行ったり試合に出ていたことがあります。
その時,いつも優しいOBが練習を見に来てくれて、僕はそのOBに優しい言葉をかけてもらうのを待っていました(笑)
それでどんな言葉をかけてもらったかというと。。。

怒られました。。。泣

「肩が痛いなら出なきゃいい。肩が痛くてもできるプレーはある。
例えば声をいつもより出す。レシーブで貢献する。ブロックフォローを徹底する。いつも出来るプレーが出来ないのはわかってる。もし出るなら肩が痛くてもできるプレーを全力でしなさい。」

めっっっっちゃ刺さりました。
刺さりすぎて「つらーーーーーーっ」なりましたけど。
核心すぎて反省しました。

スポーツやってるとすべてがうまくいくなんてありえません。
とくにチームスポーツなんて。
バレーであれば6人7人が全員調子がいいなんてありえないです。
その中でどう動くか?何ができるのか?
考えることが大切だと思うんです。

僕は今回久々に痛みを感じました。
いい感じに練習を積めていましたし、調子もどんどん上がっていました。
その中での怪我は正直まじかーって感じです。
練習できないストレスも感じます。
でも、中学時代OBに言われたようにその中で出来ることを全力でやる。
今の僕だったらこの怪我を自分の治療に生かすことだったり、
フォーム改善に注力したり筋トレやストレッチに力を入れること
これが大切なんだと思います。

人生にも言えることですね。
生きていれば様々なアクシデントがありますが、
そのことを悲観して生きていくのか。
受け入れて糧にしてよりよく生きていくのか。
ぼくは今回フルマラソンのチャレンジ沢山学びがあると感じています。
とりあえず今は休んでまた練習して目標に向かって頑張ります!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?