見出し画像

作品紹介:クッキーのグリーティングカード

03:Biscotto

  • カード…名称不明250kg程度のボール紙をカッターとハサミで手切り

  • リキテックスと水彩色鉛筆で着色

  • レタープレスで型押し

  • 封筒…トーレシングペーパーに水玉模様をレタープレス(透明インク)
    上質紙で封かん



イメージしたのは、パン屋さんのレジ周りに置いてあるクッキー。

カフェとかでクッキーを入れてくれる袋、グラシン紙というのだろうか
あれにラフに入れられて渡される感じ。

“ちょっと透ける感じ”
あれってワクワクしないだろうか?

ある日ポストにクッキーが届いたら、かわいくて嬉しいな。


そんなことを考えて作ったカード。

仕上がったカードをビニール袋に入れてバニラエッセンスを浸したティッシュにくるみ、香りづけを試みたけど、うまく香りがつかなかった。
アロマオイルとかじゃないと難しいのかな。

着色は、リキテックスに水彩色鉛筆4色を重ねて。断面にも茶色く塗りをつけるのがポイント。
「MASSAGIA」とアルファベットスタンプで地道に押して。
うっすら水玉模様♪
封かんは、オフセット印刷で色校正を出したもの。封筒にかませて、ホチキス2箇所留め。
定形郵便で郵送可能。
封かんの活版印刷バージョン。2色なので乾かすのに手間取った。
かすれた感じもかわいくできた。


私は焼き菓子が好きで、特にクッキーが好き。

ちょっとふざけた感じの紙モノも、好き。

両者に共通するのは、ちょっと懐かしくて甘い感じだ。



撮影時の、スタイリングも楽しかった。
全部私物。

photo…安永ケンタウロス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?