見出し画像

'17 ディプロマ合格同期の同窓会【WSET Diploma】

大切なお仲間と食事会がとても嬉しくて楽しすぎました。

2017年にWSET Diplomaを終えた11名が、青山のレストランに集結!

Diploma界隈で有名なアホおやぢさんは、関西から参加してくださいました。

本当はあと1名参加される予定だったのですが、お嬢様の急なケガのため参加できなくなり残念でした。

2018年1月にロンドンのギルドホールでの卒業式をご一緒した時の思い出話に花が咲きました。

ワインが繋いでくれたご縁

Diploma受験をしていなかったら出会えなかったようなお仲間と出会えました。

WSET Diplomaとは、日本で受験できる最高位のワイン資格。Wine and Sprit Education Trust というイギリスのワイン教育機関が行っている認定試験で、受験はすべて英語。それも一問一答形式などではなく、すべて論述式です。

とても難関な試験なので簡単に受かる人はいません。私は8つのPASSをもらうのに丸4年かかりました。

同じ試験で苦労したお仲間とは、世代や職種はバラバラだけど、絆がとても深くなりました。

今回集ったDiplomaメンバーの方は温かくて素敵な人ばかりです。ものすごい次元のワインの知識を持っているのに、皆さん謙虚です。

ワインのうんちくや高価なワインを飲んだ経験を自慢する人などいません。ワインを一緒に飲んでいてとにかくニュートラルで心地よいんです。

数年ぶりに会ってもこうして美味しいワインをご一緒できる喜びを改めて感じました。

故スティーブン・スパリエ氏の直筆サインを

2018年1月にこのメンバーでロンドンでの卒業セレモニーに出席したのですが、行かれなかった3名のために、お仲間がその卒業式で故スティーブン・スパリエ氏からサインをもらっていたのです!

お渡しする機会のなかった2名の方に、それを今回6年越しにお渡しされ、その心遣いにもう感動しました!!

持ち寄りワインのラインナップが素晴らし過ぎました!

Le Guedard (Cumieres)
Champagne Special Club Tresor Clos Saint Helene Premier Cru Cumieres 2016
(Pinot Noir 100%)

Alfred Gratien
Champagne Cuvee Paradis Brut 2015
(Chardonnay 65%, Pinot Noir 35%)

Van Volxem (ファン・フォルクセン)
Volz Riesling (VDP.Großes Gewächs) 2021
(Riesling 100%)

KIMURA CELLARS
Marborough Sauvignon Blanc  First Release 2019 (サイン入り)
(Sauvignon Blanc 100%)

ULYSSES
Ulysses Napa Valley 2012
(Cabernet Sauvignon, Cabernet Franc, Petit Verdot)

Joseph Drouhin
Beaune Clos des Mouches 2020
(Pinot Noir 100%)

Marisa Cuomo
Costa d'Amarfi Fuore Bianco Fiorduva 2020
(Ripoli 40%, Fenile 30%, Ginestra 30%)

Kusuda Wines
Martinborough Syrah 2016
(Syrah)

Château Brane Cantenac
Margaux de Brane 2017
(Cabernet Sauvignon 54%, Merlot 46%)

Biondi-Santi
Brunello di Montalcino Tenuta "Greppo" 1997
(Sangiovese Grosso)


Château Mouton Rothschild 1973
Drawn by Pablo Picasso
(Cabernet Sauvignon 77%, Merlot 11%, Cabernet Franc 10%, Petit Verdot 2%)

年代物のためラベルがなかったのでシャトーの公式サイトより画像を拝借しました
ブラインドで提供していただきました!

Giovanni DRI IL Roncat
Ramandolo DOCG 2018
(Verduzzo Friulano 100%)

クオリティが半端ないお料理

そうそう、嬉しい再会と美味しいワインに夢中になってしまい、お料理の存在が薄くなってしまったのですが、ものすごく美味しかったんです!

前菜の主役は帆立
メインは牛頬肉
お口直し♪
魅惑のウニのパスタ
デザート♡

今回利用させていただいたのは、外苑前にある「ラコッコラ」さん。ワインの持ち込みや特別メニューなど、いろんなわがままを叶えてくれました!

シェフのお料理がとにかく美味しいです。美食家の方はぜひ一度利用してみてください。感動モノですよ。

次回もメンバーの方の最高に素晴らしいワインをお分いただけることになりました♡

やばい、楽しみすぎる。

あ〜楽しかった!!

WSET Awards and Graduation 2018

私たちが出席したロンドンのギルドホールでのDiploma卒業式の模様は、WSETの公式YouTubeにてご覧いただけます↓

0'20 あたりに私が登場します^^

Diploma受験中は、第二子の妊娠・出産・授乳もありました。フルタイムの会社員として働きながら、2人の幼い子どもを育てながら挑んだ受験は、とにかくハードでした。

後半はがんばってもなかなか結果が得られず、何度もくじけ、心が折れました。

でも、素敵なお仲間との出会いに恵まれ、こんなご褒美が待っていたから、最後まであきらめなくて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?