男女の心理や行動の違い/ミシルメンシプライブ感想

このライブ以前に聴いてて、その時どう思ったっけ?確か、しない事って大事なんだな、て思ったし、男性はそういう風に考えるのか。と思った。単に知識をインストールした。
今回また聴いて思ったのは、ああ実感としてこれ、あるなあという事。「頭だけでなく心で理解したッ!!」(ちょっとペッシのセリフとは違うね@ジョジョ)

私は察するの下手な方で、出来れば「言葉で言われた事以外全て無視して生きていきたい」派ではあったんですよ。ただそうしない方が良いなって分かってきたし、男性は基本「言葉で言われないことは無視したい」人が多いのは多分そうなんだけど、こちらはちゃんと察する努力した方が予後が良いなって思うように最近はなってきたんでそうしています。何も言わなくても、また直接その件について非難とか苦言、要望の意を言葉で表現はしていなくても、言ってる時の空気とか表情、これはきちんと見るべきだと。それだけ多くの情報を無視するのは良くないと反省したので「察する」努力をするようになりました。
ただ、見て先回りして色々解釈したり、その解釈を元に悩んで行動に移すのは違うんだな、とこのライブを聴いて、ミシルさんの普段の発信を読んだり聴いて肝に銘じていたので、解釈もしませんし行動もしません。ただ見るだけです。見て、ああ私の言った事に喜んでいるなとか、さっきの自分の発言相手にとって芯食ってないな、とか、言葉そのものよりこの感じは事態深刻なんで思ってたよりシリアスに受け止めた方が良いなとか、逆に口では散々言ってるけど弄りの範囲だなとか、そういうのをただ見て、フィードバックを最大限感じ取る。「見(けん)」です。観察というか。
そして、自分は観察しますが、相手にそれは求めない。それも大事だと思いました。
忙しい人は言葉だけを解釈したがりますし(考える時間を省略したいし判断の基準を明確にしたいから)言葉になって要求されない事は無視した方が都合が良いのでそうしがちなので、私の言外の態度やら空気感は無視されると思って行動した方が良いけど、察せられて不味い空気も出さない。空気は伝わってしまう場合があるので。表情とか気をつける。また、私に関心のある相手は私の空気や表情を敏感に察知するので、初手マイナスな反応を出さないよう気をつける。「え?」とか「無理だけど?」と思っても顔と声に出さない。良く考えてから言葉にする。
心がけるようになってから人間関係が改善しました。
解釈しない事、それによって余計な行動をしない事が大事だとミシルさんやミシリスナーの皆さんに教わって良かったです。

そして女性は察してあげようとする、心配したり気にかけることを善とし、相手にそうする事が愛と思いがちですが、なんか男性はそうじゃないらしいですね。
心配される=信頼されていないと感じるみたいですね。
私も心配されたり気にする声掛けをたりしてもらえる事をありがたいと思い、何も気にして貰えない事を=無関心による放置と捉えていたのですが、信頼という観点から考えた時に景色が全く違って見えて驚いたのです。
実際仕事で上司が色々言ってくる時って信頼されてない時でした。こいつ大丈夫か?と思われている。で、こいつなら上手くやれるだろうと思われている時は放置です。ああ逆なんだなって。
普段は信頼して何も言わずに任せ、こっちが助けを求めた時には直ぐに助けてくれる。これが信頼なのか!と思いました。
逆に軽々しく「大丈夫?」って言ってくる人、本当に大丈夫じゃない時は助けてくれないんですよね…自分がその案件に絡みたいだけ、責任取りたくないけど「自分が育てた」って言いたいだけの事が多かったです。
だから、普段何も言わないタイプの上司が色々口出ししてきたら、その件は黄色信号と捉えるべきで、有難がってる場合じゃないんだなと思いました。
だから逆に男性というか、心配されたくないタイプの人には軽々しく「大丈夫?」声掛けしない方が良いし、見守ってる感じ、求められたら直ぐに応えるのと、声掛けし易い感じだけ出して放置するのが大事だなと。
ただ、男性でもいつも気を遣われる方が好きだし大事にされていると感じる人も居るのでタイプによって使い分けだなと思いました。それもまた「見」。
女性は基本的に放置を嫌う人が多いと感じるので、声掛けをデフォルトに設定するようにしています。自分もそうだったのでね。また人によっては放置して任せてると不安になられて苦情が出る時もあったので。
心配されたい人は自分が心配されたいし、いつもどうしてるの?1人で大丈夫?辛くない?何でもするよ、て言われたいから自分もしちゃうし、それが無いと大事にされていない、自分に興味が無いと考えてしまう(だって自分は愛してる相手には常に心配したり声掛けをしたり何かできる事が無いか探してそれをする)から、何もしてくれない事に対して=愛がないからとか本命ではないから、て解釈してしまうのかなと思いました。
そうじゃなくて特に何も問題も不満も無いし信頼していて何も言う必要が無いから何も言わないというのがデフォルトの人もいるんだよな〜で、男性はそういう人が多めなのね、という気付きでした。
信頼を、心配する事で示す人と、何もしない事で示す人がいて、どちらが正しいとかでも無いし、そういう人と理解して合わせるのが大事だなぁと思ったという、当たり前の話でした。
ミシルさんの言う「何もしないが出来れば恋愛は上手く行く」というのは、ここの感覚違うのに勝手な解釈したり自分がされて嬉しいと思からと言って、良かれと思って相手にするな、という意味なんですよね。で、男性はどちらかと言うと口を出されたり心配されたり用件の無い頻繁なら連絡は嬉しくないし愛と受け取らない人も多いから何もしない方が良いと。
自分がして欲しい対応を相手に勝手に期待して、してくれなくて失望するのも、失望の結果自爆も良くないですね。
というのが勝手な解釈をしないという事に繋がるかなと思いました。
そして、恋愛以外の事で忙しくしてた方が恋愛上手く行くというのは、忙しくなるとこの辺がやれなくなるからちょうど良いって事なんだなと。

なんか上手く纏まりませんが、今はこの辺を何となく理解して、最近上手くやれてるな〜とこのライブを聴いて改めて思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?