見出し画像

俺の"着地"に対する考え方とここの皆さんへの御礼

さんざんここで書かせて頂いてきたわけであるからして、当然、どの様に落ち着けたか~まで、書くことが"あるべき姿勢"だろう。どうでも良い人にとってはどうでも良く、フーンという人にとってはフーンであり、参考になる人にとっては参考にもなるのかもしれない。読み物の一つ程度に読んで頂ければ良い。

 ただ一つだけわたしが云えることは「患者としての振る舞い」においては逸脱しなかったことだけは確かであり、当事者や行政の迅速な謝罪と対応姿勢を見せて頂けたことは「患者としての振る舞い」に逸脱が見られなかったことが小さくはないものと考える。
 ドクハラに関しても様々なネット情報にも触れることが出来る。中には、病院側による「患者ブラックリスト」なるものの存在まで書き及ぶ医療機関も散見される。

もしも患者として医療側の不条理に接したとき。まずは肝に銘じておいて欲しい。診察室内で医者を追及することはせず、診療行為以外は口を噤ぐべし。診察の邪魔にならぬこと、威力をもって業務を妨害せぬこと、診察室の不法な占拠に繋がることの無いよう、診察と関わりのないことは一切口にするべからず。診察室においては謝罪要求すらするべからず。他の患者の耳目がある場所は避けるべし。誹謗中傷を投げ込むべからず。投げ込む際は、具体的であり客観的であり、恣意的にならぬよう、自分の実名にかけて向かうべし。

 何が正着かはわからぬ。
 ただ、手術台の上に昇るにあたり、口元を緩める余裕は持ちたかった。
それだけのこと。やっと奥歯を噛み鳴らさなくてもよくなった。
 大勢の皆様に温かいお言葉をおかけいただけましたこと心より御礼申し上げます。  世一  拝

尚、本件に関し存在感を確かならしめて頂けた「弁護士」の存在は外せない。素人はどこまで行っても素人。プロの一言であり、存在が助けになったことは書き記しておきたい。N先生有り難うございました。

ちなみに福田さんの今日のひと言のこれ⤴ わたしもそう思うのだよ。

     ========以下、行政サイドへの通知報告からの抜粋=========

令和五年十月十五日

前文一部省略
    
 氏 名 〇〇市長 〇〇〇〇 殿

十月六日付内容証明郵便「〇〇市立病院、泌尿器科医 〇〇〇〇によるドクターハラスメント等、壊滅的な医の倫理観に関する通知と使用者責任に基づく謝罪の要求」に関する通知報告                 

謹啓、時下益々ご清栄のことと拝察申し上げ心よりお慶び申し上げます。
さて通知人飛鳥世一(仮名)は十月六日付作成、内容証明郵便をもち〇〇市立病院、泌尿器科医〇〇〇〇氏による、主たる通知項目につき使用者責任の見地より〇〇市役所 〇〇市長〇〇〇〇殿への謝罪を要求しておりましたが、十月十三日 十七時五十分、当事者である〇〇〇〇医師よりの直接謝罪を受けたこと本書面をもちまして通知報告申し上げます。 
 同時に、本通知報告をもちまして関係各位に向けられた本件に関する遺恨、禍根は清算されたものとします。

また、この前日、〇〇市立病院四階東病棟、〇〇看護師長による通知人飛鳥世一(仮名)の病室への訪問を受け、思いやり溢れる言葉とお時間を頂戴したことを報告申し上げます。

〇〇〇〇医師からは、経営〇〇〇〇長〇〇〇〇氏同席の上、改めて謝罪の場をとの言葉もいただきましたが、殊更に大袈裟な謝罪を要求するまでもなく、〇〇〇〇医師からの丁寧であり誠実な謝罪の姿勢に触れることが来ましたことは、〇〇氏本来の人間性を修正認識できたことはもとより、使用者である〇〇市役所、〇〇市長〇〇〇〇殿をはじめとする関係各所のご担当者様による事実関係の認知と医療現場への迅速なフィードバック、指導とガバナンスの効きが感じられたことが何よりも有難く心強く感じられた次第であり、ここに重ねて通知報告、御礼申し上げます。有り難うございました。

尚、十月十七日火曜日に膀胱がんの手術を控えており、現在入院の身にありますため、本書面をもち取り急ぎの通知報告とさせていただきますことご寛容頂きますよう。

                               敬具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?