見出し画像

橋迫鈴を通してみるジョジョの奇妙な冒険入門

こんにちは。azukiです。

⚠️このnoteは、「橋迫鈴」を知っているという前提で話を始めます。知らない方は「アンジュルム」もしくは「橋迫鈴」で検索して沼ってからご覧ください☺️

突然ですが、「ジョジョの奇妙な冒険」という作品を知ってますか?
有名な作品かつ橋迫鈴ちゃんの好きな作品なので『名前は』知っている方も多いことでしょう。
では、内容は?

このnoteでは、前半で大まかなジョジョの概要、後半で橋迫鈴を通して見るジョジョの魅力を解説していきます。
概要部分は文字が多くなってしまったので、ジョジョ知ってるよという人は後半の鈴ちゃんの所だけ読んでください🙇‍♂️


ジョジョを知らない人もジョジョラーの人も覚悟はいいか?オレはできてる

ジョジョの奇妙な冒険53巻より

ジョジョの奇妙な冒険とは?

概要

ジョジョの奇妙な冒険は、荒木飛呂彦氏による漫画作品である。
『週刊少年ジャンプ』に1986年から2004年まで、2005年からは『ウルトラジャンプ』に長期にわたって連載されていた。
シリーズの単行本は2021年9月17日に発売された最新刊をもって全132巻になった長寿作品である。

作品テーマ

作品全体のテーマは「人間賛歌」である。仲間たちとの絆・強敵との死闘など少年漫画の基本を押さえながらも、個性的な表現方法とホラーサスペンス的な不気味さで独自の世界観を築き上げており、その作風は「王道を行きながら実験的」と評されている。
『ジョジョ』に登場するキャラクターは善も悪も己の信念を貫く
善悪を問わず、恐怖を克服する精神、困難に立ち向かう勇気が描かれます。

あらすじ

本作は第1部の主人公ジョナサン・ジョースターと、敵対するディオ・ブランドーとの因縁から始まる物語である。その戦いはジョナサンの代だけでは決着せず、その子孫たちも巻き込んで100年以上続く。そのため、単独の人物を主人公としておらず、主人公が変わるごとに「第○部(○部分に数字)」と部数が進み、作品のサブタイトルも変わる形式を採用している。また主人公が変わるだけでなく、作品の舞台やジャンルも各部ごとに変化しており、基本的には各部ごとに話が完結する仕組みとなっている。
しかしながら、世界観自体はPart1から一貫しており、ジョースター一族とその奇妙な運命を描く大河群像劇となっている。また、各部で登場した人物や道具が後の部で再登場したり影響を与えていることも多く、運命や因縁といったものに主眼が置かれている。なお、本作には2つの独立した世界線が存在する。

Part1 - Part6の世界

Part1「ファントムブラッド」からPart6「ストーンオーシャン」までで1つの世界線を成しており、1つの大きな物語となる。

全体としての大きな流れは、ジョナサン・ジョースターとその血を受け継ぐ者たちと、邪悪な吸血鬼と化したディオ・ブランドーやその因縁との、100年以上にわたって繰り広げられる戦いを描くものになっている。

ジョジョPart1〜Part6 血縁図
「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイトより

Part7以降の世界

Part7以降は、Part6終盤での出来事が影響し、それまでの世界線とは設定が全く異なるパラレルワールドに舞台が移った。

それ以前の世界と同じくジョースター家やディオ等が登場するものの、それらは名称だけであり直接的な繋がりは一切ない

第1部「ファントムブラッド」

舞台:1888年 イギリス
主人公:ジョナサン・ジョースター
大まかな流れ:英国貴族で強い正義感と勇気を持つ主人公ジョナサンと下層階級出身ながら類稀なカリスマ性と野望を持つディオ・ブランドーとの石仮面を巡る抗争。

主人公 ジョナサン(右)と宿敵 ディオの初対面

第2部「戦闘潮流」

舞台:1938年 アメリカ
主人公:ジョセフ・ジョースター
大まかな流れ:ジョナサンの孫、ジョセフが人類を遥かに凌駕する知的生物「柱の男」たちを倒すため、各地を奔走する冒険活劇。

ジョナサンとは打って変わって
お調子者で頭脳派なジョセフ

第3部「スターダストクルセイダース」

舞台:1988年
主人公:空条承太郎
大まかな流れ:100年の時を経て、ジョナサンの肉体を乗っ取り復活したDIO(ディオ)。それと共鳴するかのように幽波紋(スタンド)という能力がジョセフの孫、承太郎に発現する。DIOの影響によって危篤に陥った母を救うため、承太郎はジョセフらと共にDIOの潜むエジプトを目指す。

DIO(左)と承太郎(右)の戦闘シーン

第4部「ダイヤモンドは砕けない」

舞台:1999年 日本
主人公:東方仗助
大まかな流れ:ジョセフの隠し子、東方仗助の住むS市杜王町では、危険なスタンド使いが増え続けており、警察官である祖父が殺害される。祖父の遺志を継ぎ杜王町を守るため、仗助と仲間たちは町に潜むスタンド使いと闘いを繰り広げていく。

祖父を殺したスタンド使いを倒した後、
仗助は祖父の意志を継ぐ。

第5部「黄金の風」

舞台:2001年 イタリア
主人公:ジョルノ・ジョバーナ(汐華初流乃)
大まかな流れ:DIOの息子のジョルノは、街を浄化するギャングスターになるため、ギャング組織「パッショーネ」に入団する。
ボスを倒し、組織を乗っとるという野望を果たすべく、ジョルノたちは内部抗争が起こる組織でボスとの接触に挑む。

邪悪なギャングを浄化するという黄金のような『夢』を叶えるために躍進するジョルノ

第6部「ストーンオーシャン」

舞台:2011年 アメリカ
主人公:空条徐倫
大まかな流れ:承太郎の娘の徐倫は、罠にはめられて刑務所へ収監される。承太郎は救出にやって来たが、刑務所内にいた謎の敵による襲撃から徐倫をかばい仮死状態に陥ってしまう。徐倫は父を救うべく、来襲するスタンド使いたちを退けつつ、この悪夢を仕掛けた黒幕との戦いに身を投じる。

誰かに頼れないような厳しい状況下でも、自問自答する事で自分を更に強く奮い立たせる徐倫

第7部「スティール・ボール・ラン」

舞台:1890年 アメリカ・サンディエゴビーチ
主人公:ジョニィ・ジョースター
大まかな流れ:この地で世紀の大レースが開催される。謎の鉄球を操る男 ジャイロ・ツェペリと、下半身不随の元騎手 ジョニィ・ジョースターは、それぞれの目的のためにゴールのニューヨークを目指す。しかしレースの裏側では、国家が秘密裏に「聖人の遺体」を集めていた。

目的のためなら殺人も厭わない程の強い意思
「漆黒の意思」を宿すジョニィ・ジョースター

第8部「ジョジョリオン」

舞台:2011年 日本・S市杜王町
主人公:東方定助
大まかな流れ:SBRから120年後。大震災を機に隆起した断層「壁の目」で、広瀬康穂は記憶を失った謎の青年を発見する。その青年は、街でフルーツパーラーを経営する名家・東方家に引き取られ、「東方定助」と名付けられる。
定助は、謎の果実「ロカカカ」やそれを巡る謎の種族・岩人間たちとの戦いを通し、過去の自分を探していく。

自分が何者なのかを探っていく主人公 東方定助


第9部「The JOJOLands」

2023年3月号より『ウルトラジャンプ』で連載予定!

9部主人公は一体どんな性格でどんな能力を持っているのか...

橋迫鈴とジョジョ(本編)

大変お待たせしました。ここからは「橋迫鈴とジョジョ」ということで「ジョジョ」の要素を1つずつ抽出し、鈴ちゃんと絡めた話をしていきます。

橋迫鈴とジョジョ立ち

まずは、こちらをご覧ください。

鈴ちゃんはパフォーマンスにジョジョの奇妙な冒険に登場する独特なポージング、いわゆる「ジョジョ立ち」を取り入れているのです。
ジョジョ立ちを話してる鈴ちゃん、とても楽しそうでこちらまで和みますよね〜

服を掴む位置などの細かい所も再現されてて愛を感じる。


話は変わりますが、皆さんはつい最近ジョジョ立ちが取り入れられた公式の写真をご存知でしょうか?


正解は...

「悔しいわ/Piece of Peace〜しあわせのパズル〜」
通常盤A


アンジュルムの14枚目のシングル「悔しいわ/Piece of Peace〜しあわせのパズル〜」の通常盤Aのジャケ写です。
意外と最近なんだと驚かれた方、驚くのはまだ早い!
実はジョジョ立ちしてるのは鈴ちゃんだけじゃあない!意外、それは橋迫軍団全員!!

ここで比較画像を見てみましょう!

それぞれ対応ポーズ一覧

左上 為永幸音は第2部主人公 ジョセフ・ジョースター、左真ん中 平山遊季は第4部主人公 東方仗助、左下 川名凜は第6部主人公 空条徐倫、右上 橋迫鈴は第3部に登場するキャラ 花京院典明、右下 松本わかなは第3部主人公 空条承太郎のジョジョ立ちをしています。

きっと鈴ちゃんがみんなに指示をして、こうなったのでしょう。公式のジャケ写にまでジョジョ立ちを使ってくるとは...さすが鈴ちゃん!おれたちにできないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれるあこがれるゥ!

ジョジョの奇妙な冒険 第1部より


鈴ちゃんのジョジョ立ちは公式のジャケ写やコンサートだけでなく、InstagramなどのSNSに上げる写真でも見ることが出来ます。

手の位置は逆だがこれもジョジョ立ちだろう

ハロオタの方が鈴ちゃんとの2ショットのチェキをTwitterにあげているのをよく拝見しますが、半分ぐらいの方がジョジョ立ちで撮ってるのを見て、羨ましく思う鈴オタ兼ジョジョラーです。

橋迫鈴が語るジョジョ(ブログ編)

ここではジョジョ関連のブログをいくつかピックアップして紹介します。時系列が少しバラバラですがご了承ください。

このブログでは、鈴ちゃんのジョジョ好きは兄弟からの影響があることが読み取れます。
鈴ちゃんと言えば爬虫類好きも有名ですが、そちらも家族からの影響らしいので、家族間の仲がとても良さそうですね。

自室にポスターを貼ったり、ジョジョの服を着たりとかなり熱狂的ファンの鈴ちゃん。
ここでもお兄さんのTシャツを借りてた発言があるので、繰り返しになるけどホントに仲のいい家族だ。

鈴ちゃんの好きなキャラが明かされたブログです。
鈴ちゃんの推しはジョジョ第5部のナランチャでした。なんでナランチャを好きなのかは書いてないから、気になりますよね〜
こういうのを個別の時に聞けばいいのか💡

鈴ちゃんのナランチャの仮装見てみたい!
ボーイッシュな鈴ちゃんがしたらすごく似合いそうだし、仮装してる姿が容易に想像できる。
今年は恐竜🦖だったけど、来年はナランチャに期待!!

橋迫鈴が語るジョジョ(動画編)

鈴ちゃん(ジョジョラー)がケロンヌ(初心者)に語るという神動画!
ここまで読んで鈴ちゃんのジョジョ愛がどれだけ深いかわかったあなたに是非見てほしい!!

このnoteを書く必要があるのか?という存在意義が揺らいでしまう動画なのだが、これが紹介したくて書いたnoteなので全く問題ないし公式には勝てない...


まとめ

今後も鈴ちゃんのジョジョ関連の企画増えて欲しい🥺
そして、その動画をきっかけにジョジョラーは鈴ちゃんに、鈴ちゃんオタはジョジョにハマっていってくれれば嬉しい。

前置きが長くなり、長文になってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。
ちなみに私の推しは4部の仗助と5部のブチャラティです。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?