初日記

私は会社員をやりながら、法政大学通信教育部で学んでいます。
この日記は、日々の学習内容や資格取得に向けた勉強内容などを記録として残していきたいと思います。もしこのブログを読んでいる人がいるであれば、今後ともよろしくお願いします。

現在、2/28にある、メンタルヘルス・マネジメントⅡ種の試験に向けて勉強中です。今日行った勉強内容と感想を記そうと思います。

勉強内容
・労働安全衛生法と安全衛生義務
・ハラスメント関連問題
・メンタルヘルスケアの考え方と進め方
・過重労働による健康障害の防止
・ストレスチェック制度
・自殺対策基本法・アルコール健康障害対策基本法
・企業における3つの意義
・メンタルヘルスケアの方針と計画

勉強して思ったことは、以前と比べて従業員は法で守られているのだと感じたし、事業者側については、従業員のメンタルヘルスケアすることはかなり大事なことであり、この管理をうまく行っている企業とおこなっていない企業では、業績でも大きく差が出てくるのではないかと感じました。

私自身も以前の会社で人格否定や暴力などのパワハラを受け、精神を病んで退職した経験があります。次の会社に復帰するまでも時間を要しましたし、人生も変わったと思います。この資格をとって、会社の仲間を助けることができればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?