見出し画像

DJ初心者がDDJ-200買ってみた

こんにちは、あずきです。

今日はこちらの話題

とりあえずのDJ最終形態使用機材はラストに乗せておきます。

DJ未経験者がDDJ-200を買ってみた。

キッカケ

シンプルに昔からラジオDJに憧れていたのですがオールドスタイルのDJをどうせならやってみたいと考えていました。

しかしDJ機材って高いし、曲のデータは別で集めないといけないしでなかなかに『自分にはハードルがなぁ』と思っていました。

しかし、4月某日とある動画を見つけたことで話が代わります。

私が普段から使用しているApple Musicが連携対応したと言うことでデータを集める手間がなくなったということです。

それを聞いてどうせなら機材が欲しいと思って目をつけていたのがこちらの2機種

PioneerDJのDDJ-200という機種と

NumarkさんのParty MixLiveという機種です。

近くの島村楽器でたまたま両機種見る機会があり店員さんとも相談して『将来本格的に極めるならとりあえずDDJ-200でいいんじゃないか』という結論になり、購入にいたったというわけです。

今やってること


購入がやっていることは2つでオートミックスや自分で混ぜてみてとりあえずセトリとかを作ってみる。こととマッシュアップ音源を作ってみることです。

両方とも簡単なようにみえていろいろ気を使わなければいけないことなどを学びましたね。

その成果を簡単にですがshortsにあげてるのでよかったらみてみてください。

マッシュアップその1
たまたま思いついたら小説数的にも出来ると踏み実演。バランスとかもっとできるんだろうなぁとは思ったがクオリティよりスケッチ優先という考えでやることにしてとりあえずアップロードしてみました。

もともとブルアカのunknown schoolと相性いいなと思っていたので懐かしさも込みでアップロードしてみたマッシュアップ

djay自体に動画をミックスする機能があるのでそれをみて思いついた動画。他にもいろいろ試したり他の方の動画をまた参考にしてたらネタ被りしてないのがざきさんしかいなかったのでやってみました。正直すまんかった。

そこそこな自信作、イメージとしては吸血鬼とKINGという厨二病2大巨頭に囲まれてループし続けるみたいな仕掛けです。

米津玄師は偉大ハッキリわかんだね。
きらりのシャウトっていろんなのに会いますよね。ちなみにウルトラソウルと合わせたのもあるんですがブロックくらって非公開&ボツ作品となりました。

今後

garagebandとかもあるので自作音源も作りつつやっていこうかなと思っています。

そのうちDJ azukiリミックスとか名乗りたい。

というわけで今土曜日のゲムマと日曜日の私用の帰りの新幹線の中で打ってます。

来週はゲムマの開封記事にしようかなと思っているのでお楽しみに。

冒頭使用機材の詳細

iPad air3(2019)
※母艦 djayアプリをインストールして使用
DJコントローラー
DDJ-200
※iPadとの接続はLightning-カメラ3アダプタを充電しながら使用して機材にも安定して供給。

もし、最新iPadならUSB-Cハブの3.5mmオーディオ付きを買わないと充電しながらできなくなるので参考にしてください。

自分がMacbookProの時に使ってるBelkinさんのUSBハブとかが高くても確実

安いのだとこれもあります。

オーディオインターフェース
ZOOM AMS-44



Pioneerさんから出ている他のDJコントローラーにはらそもそもオーディオインターフェースの機能が着いているのでマイクを直接繋いだり出来ますし、このDDJ-200を楽しむレベルのDJ初心者はヘッドホンを使わずにiPadのスピーカーで楽しむだけならそんなに準備はいらない(ただ事前の頭出し等が完全に事前のキュー打ちか波形任せになる)ですし、自分の家で本格風DJを楽しむだけであればDDJ-200に付属しているスプリットケーブルを繋いで直接スピーカーと繋いでしまえば解決する話なのです。

私がこれを整えた理由はリクエストスタイルで配信とかができないかなぁと思ったからです。そうするとマイク入力もあるのでこのオーディオインターフェースを噛ませる形でスピーカーに音を送り出してます。

マイク
SHURE SM58

私が今更語るまでもないど定番中のど定番マイクです。配信で自分の声を配信に載せるためのものです。

ヘッドホン
SONY MDR-CD900ST

これも私が今更説明する必要もないレベルの機材ですね。

スピーカー
BOSE soundlink mini(初代)
※今は代替わりしたⅡが発売中
ここまできて、なんでこれが音楽編集用じゃないねんなんですが元々ヘッドホンだけで編集していたのでモニタースピーカーもってないんですよね。。。完全にこれだけ有り合わせです。

で、撮影時はiPhone15をUSB-CでAMS-44へ接続して音と動画を同時に撮影しているという仕掛けです。

ちなみにコード関係とマイクアーム以外は今回より前から所有していたもので新規で買い足した大きい機材はDDJ-200ですね。

お前のような初心者がいるかと石を投げないでください。。。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?