ワーホリ準備~お金のこと~いくら必要?日本円は?豪ドルのみ?Wise?クレジットカード?

こちらは
30歳、女、英語初心者、旅好き、ビール好き、コロナでワーホリ延期組
のオーストラリアワーホリをただただ残しておくためだけのnoteです🍺



ワーホリの準備で気になるのが、1番と言ってもいいくらいにお金のことがくるかなと思います。
結論から言います!


・使用したのはWiseとEPOSクレジットカードのみ
(日本円と豪ドルの現金は一切持たずにいきました)
・ワーホリ用に貯めた金額は200万



Wise

というのはオンラインで海外送金できるサービスです。
銀行よりも手数料が安く、早く、為替レートを見ながら良いタイミングで送金できる
素晴らしいサービスです。


https://wise.com/invite/ihpn/miyukae


ここから登録すると最大75,000 JPYまでの送金手数料が無料になる?
らしいのでクーポンを是非使ってみてください。
私はこれを知らずに普通に使いはじめてしまいました…😅

利用登録、本人確認、口座登録などを済ませてしまえば
送金したい時にいつでも送金できます。
円→ドル
ドル→円

どちらも可能です。
レートの良いときに日本円を豪ドルにかえて、
オーストラリアの銀行に送金しました。


Wiseの登録や本人確認はぜひ日本国内で済ませてください。
SMS認証や本人確認書類などが理由で、
海外に出てしまうと登録できなくなってしまう人も多いです💦


また、Wiseのデビットカード(¥1,200)というものもあります。
私は作成していませんが、
希望される方は郵送で届くまでに数日かかるので、
早めの申請をおすすめします!





EPOSカード

言わずもがな海外保険付きの素晴らしいクレジットカード。
(※10月からは利用付帯に変わるようなのでチェックしてください)
ワーホリに限らず旅でも常に愛用しています。


私がオーストラリアで使用したのは、
EPOSクレジットカードのみです。
クレカ払いはもちろんのこと、
★キャッシングも手数料が安くなる方法
があるので到着してまず、
$200
キャッシングしました。


★キャッシングは支払日までの金利手数料がかかるので、
手数料が高くなりますが

EPOS会員サイトで
①お支払い照会
②キャッシングご利用分
③全額リボ払いに変更
④リボ増額払いで全額お支払い(繰り上げ返済)

という流れで
サイトからすぐに支払うことができるため、
手数料を最小限に抑えることができます。


私はこの方法をよく海外で利用しています。

そしてこの$200を
・オーストラリアで開設したコモンウェルス銀行口座に移す
・銀行のキャッシュカード兼デビットカードで支払う
・足りなくなりそうならクレカ払いする


といった形で初めの数週間を乗り切りました(笑)
あとはWiseがあったので、
仕事が見つかるまでの2か月間も無事に乗り切ることができました☺




ワーホリ資金200万

初めの1カ月は語学学校に通い学生寮に入りましたが、
そのお金はすでに支払い済みだったので
自由に使えるお金が200万です。
これを少ないと感じるか、多いと感じるかは
本当に人それぞれだと思います。

私がこっちに来て、
仕事がなかなか決まらずに過ごしていた日々から感じたことは
 『ワーホリ用のお金は多ければ多いほどいい


当たり前にお金はあるにこしたことはないのですが…
ワーホリに関していえば、
〇〇万円は必要!とか
××万円しか持ってなくても大丈夫!とか
断言できないなと思いました。


生活水準は人それぞれだし、
お金がなくても精神的に大丈夫な人もいれば、
そうじゃない人もいる。
(私は金銭面でも余裕がないとすべて精神面にくるので心の余裕のためにもできる限り貯金していきました)
もちろんこれでも全然満足していなくて、
メンタルもやられ、
私は仕事が見つかるまでの2か月間、
2日に1回は泣いて、
「帰りたい」と家族や友だちに弱音吐きまくっていました(笑)



なので自分の性格を考慮したうえで、
自分に合った資金をできるだけ準備する
ことをおすすめします。


それでもお金が無くなりそうになったら
それはその時にどうすればいいかまた考えればいいし、
本当に何があるかわからない毎日なので!
できる限り自分のことを大切に、
自分のために投資をしてあげてください😊


最後に
私がオーストラリアにきてから
現地の仕事で生活できるようになるまでにかかった金額をざっくりと…
(準備品、航空券、語学学校費用など事前に支払ったものは含めません)

家賃(ボンド含む) ¥113,000
食費(ほぼ自炊) ¥70,000
必需品(日用品、交通カードなど) ¥12,000
SIMカード(140G/12カ月) ¥19,000
娯楽費 ¥15,000
合計¥229,000


本当にざっくりです。
端数は切り捨て、
マメな性格ではないので
メモしていないものもあると思います。


この後4週間のお給料をいただいたら、
お給料はこの金額を上回りましたが…
正直私は出稼ぎに来ているわけではないので、
程よく働いて、
生活に困らない程度にお給料いただけて、
マイペースに楽しめたらいいなと思っています。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?