見出し画像

10月(神無月)、、木枯らし1号

October 26th,

「small canelé」

Today, I learned and made japanese confectionery small canelé with bean paste.

One is sweet bean paste and chestnuts, and the other one is pistachio flavor.

It's very dericious.

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

NO.237 和風ミニカヌレ黒糖風味

「カヌレの魔女」 @cherry7360 先生のカヌレレッスンアドバンス最終日。

デコは苦手なのですが、、私らしく♡
ピスタチオ餡、マロン餡をベースに栗の渋皮煮、黒豆、ホワイトチョコレートなどをトッピングしました。ミニサイズなのでいくらでも食べることができる危険物です!

洋菓子の学び、とても新鮮で色々なポイントは共通する点もあり、とても勉強になりました。
何よりも、美味しいだけでなく型から出した時のキリッと男前なライン。大事に作り続けたい宝物レシピとなりました(家族もたまには違うものも食べたくなるようです♪)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
二十四節気は、10/23から【霜降】そうこう

【木枯らし1号】
木枯らし1号の観測発表は、東京と近畿地方のみ。
〈木枯らしの条件〉
①西高東低の冬型の気圧配置
②最大風速毎秒8m以上
③時期、、東京(10月半ば〜11月末まで)
、、、、、近畿地方(霜降10/23〜冬至12/22まで)
④風向き、東京(西北西〜北向き)
、、、、、近畿地方(北寄りに吹く風)

10/23 近畿地方で木枯らし1号観測
10/20には、東京で木枯らし1号の可能性と報道されていましたが、、、最大風速7mでした

朝ドラを観ているので、気象予測の難しさを垣間見ることができて、、、以前よりも天気予報のチェックするようになった気がします


今日も見てくださってありがとうございます♪
明日もよい日となりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?